Nicotto Town


ヨミビトシラズ


天候予測の現状

最近ある方法で約1年分の気象を結構高い精度で予測してるんだけど、

先日の地震発生を示唆する波形がしっかり出ていたので、やはり
この予測方法は高精度で当たるのだなと実感した。

関東地方に限って言えば、もうあのような地震が年内に来る可能性は
極めて低いと断言しておく。
もしまた揺れるとしたら、4月の9日前後だけど、大きな地震にはならないはず。

毎年1月に1カ月かけて必要なデータを収集して作るという性質上、
どうしても阪神淡路大震災のような1月中の地震発生は盲点になってしまう。

実質2月からの予測になるんだけど、もし来年関東で地震の兆候が発見された
場合はここでも注意喚起をするつもり。

信じるか信じないかは自由。

来年の2月上旬に年間を通して地震発生リスクの高い日が見つかれば、ここで
予告するね。

それが的中したとして、信じるのもそれでもただの偶然だと片付けるのも
また個人の自由。そもそも的中しないかもしれない。

天候や自然災害の発生を予測するノウハウなんだけど、それが当たるという
根拠を科学的に説明できる人間はぶっちゃけいない。

ただ、一人でも多く守れる命があるならオオカミ少年になるリスクは甘んじて
背負う所存。

話半分程度でいいからそのときは水とか非常食とか用意しといてね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.