Nicotto Town


ちろりあん


胡蝶の髪飾り(白)♪

み空行く 月の光に ただ一目 相見し人の 夢にし見ゆる・・・ありがとうございます♪

もらったステキコーデ♪:26


み空行く 月の光に ただ一目 相見し人の 夢にし見ゆる


万葉集 第4巻-710 安都扉娘子

御空を渡る月の光でたった一度目を合わせただけ
その人が何度も夢に現れるの



街でたった一度お姿を見かけた方を何度も想います

ありがとうございます♪






アバター
2016/05/10 12:13
賢君♪

・・・・本当に同じ場所にいるのかしら?
あなたは小瓶に入れられて
海に流されていきそうよ

それか誰かが持ち帰り
お花の隣に飾っておくの

瓶をどんなに叩いても
中でどんなに騒いでも

私の耳には届かない


さあ、開けて。自分で入ったその瓶の蓋。
開ければきっと大丈夫
同じ時間が流れるから



私はいつでもここにいるわ


アバター
2016/05/10 11:32
アキタロさん♪

ありがとうございます^^
<(_ _*)>
アバター
2016/05/10 11:29
春草さん♪

これは大伴家持を慕う女性たちの一人である安都扉娘子が読んだ恋歌なんですね。
この方は遊行女婦、遊女だったともいわれています。なので、私訳も遊女らしくなるよう終助詞を使ってみました。

この当時の女性が夜に出歩くことは稀だったらしいのですが、この歌には空と月が出てきます。どこまでも広い空と高いところにある月、どちらも掴むことのできない、手の届かないものですよね?それを歌に使っていますでしょう?きっと儚く悲しい恋だったのでしょうね。私はそう読みました。

春草さんがおっしゃるように、相手の方にも一目惚れされて、相思相愛になれたらどんなに幸せだったでしょう。ちなみにこの方の詠んだ歌はこのたった一首だけとなります。
アバター
2016/05/10 09:57
ユキッドさん♪

ユキッドさんはいつも私が和装の時や万葉集を上げた時にコメントやいいね♪をくださいますね。もしかして実は和の物がお好きなのでは?^^いつか貴方の袴や着流し姿が見てみたいものです^^
アバター
2016/05/09 23:38
・・・・同じ場所にいる♪
あなたは間違いなくそばにいるのに★

会えない★時間という見えない壁が★立ちふさがる★それは世界最高峰よりも高くダイヤモンドより堅い★

あなたと私の世界では時間の流れが違いすぎる★
(通信速度が★)

あなたに会うにはどうすればよいのだろう♪

あ~時よ、美しいのは知ってるから何とかしておくれ♪



アバター
2016/05/09 22:21
綺麗なコーデですね^^
アバター
2016/05/09 21:58
このお姿だと一目ぼれしてしまいますね♡^^
アバター
2016/05/09 21:40
めちゃくちゃ美しいです(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.