Nicotto Town


ちろりあん


ガーデン日記♪125日目

画像


アジサイが咲きました♪

初めてのアジサイ、とてもきれいですね。
花びらに明度のグラデーションが入っていてすてき。
同じ色のアジサイをこんもりと
たくさん植えても良さそうです。



あぢさゐの 八重咲くごとく 八つ代にを いませ我が背子 見つつ偲はむ


万葉集 第20巻-4448 橘諸兄

紫陽花の花が八重に咲くように、八代も何代も健勝でいらしてください
花を眺めては貴方を想い出しましょう


万葉集に紫陽花を詠んだ歌は二首。
私訳ですが、この歌はこれまでのと違い私には背景が難し過ぎるので、
書籍からの引用です。
八重咲きの紫陽花なのだなぁということしか心に浮かびません(笑)


浴衣でも着て写真を撮りたい紫陽花ですが、持っていないので、
今回は私は写らず紫陽花だけにしてみました。










Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.