Nicotto Town


ヨミビトシラズ


球界の珍事その4

珍事シリーズ最終回です。今回は日本球界の出来事を紹介します。

⑦ドーピング検査で引っかかった意外なもの
2007年ソフトバンクホークスでプレーしていたリック・ガトームソン
投手は毛髪が次々とFA宣言して頭皮から離れていってしまう
ことに悩んでいた。
そこでガトームソン選手は頭皮の戦力層が薄くなるのを防ぐため、
フィナステリドという育毛剤を服用することにしたのだが、
当時この成分はドーピングの禁止リストに登録されており、
検査で陽性反応が出てしまった同選手は20日間の出場
停止処分を受け、毛髪の引き留めにも失敗してしまう。
結局この年は成績が振るわず、翌年も5勝に終わり、ソフトバンク
ホークスから戦力外通告を受け退団した。
なお現在フィナステリドは禁止リストから除外されており、
アスリートが服用しても大丈夫である。

⑧看板直撃
99年9月9日の阪神中日戦で起きた出来事。
この日阪神タイガース所属の大豊泰昭選手が打席に立ったとき、
マウンド上にいたのは韓国出身のサムソン・リー選手。
実はこの2人の「頭」は非常に対照的である。
大豊選手の髪が残り僅かとなっている一方、リー選手は
背中まで伸ばした長髪がトレードマーク。
この勝負の軍配は、バックスクリーン横の看板を直撃する
ホームランを放った大豊選手に上がったのだが、打球が
直撃したのは「浸透力」という商品名の育毛剤の看板。
なんだかリー選手への当てつけのようだが、決して狙った
わけではなく、ただの偶然である。
しかし偶然とはいえなかなか神ってる…いや、髪ってる!

⑨流出したメール
2011年に阪神の監督に就任し、記者会見で「このチームは
ちょっとしたスパイスでもっと強くなれる」と語ったことから
「スパイス」というあだ名がついた和田豊氏。
若い頃から松田聖子さんの大ファンだった和田氏は、松田聖子
さんのモノマネでブレイクした芸人の星奈々さんと不倫関係に。
そして妻に不倫がバレて修羅場になった際に、和田氏が
星奈々さんに送った↓の恥ずかしいメールが流出してしまう。

愛しい奈々!おはよー!チュッ(笑) 
もう俺と奈々は既に運命共同体となっておりますので、どうか最後までお付き合いください(笑) 
明日の晩は抱っこして、腕枕して寝てあげるからね 
奈々!俺にもチュッは?(笑) 
まだお風呂かな?一緒に入ろう! 今度ね!って…もう俺と奈々は、何でもありでしょ?(笑) 
また湯船に浸かって、ちょっと恥ずかしそうな顔のかわいい奈々を見せてね! チュッ

50代のおっさんが綴ったこの文章を笑わずに音読できたら
大したものである。
この件で甲子園球場では「和田~!俺にもチュッてしてくれや~」
等の野次が連日飛び交ったが、和田氏は動じることなく
チームの指揮を執り続けた。鋼のメンタルである。
そして和田氏の家族も強者ぞろいで、和田氏の妻は奈々ちゃんに
「あんな旦那でよければくれてやりたいところだが、こっち
は子供もいるし世間体もあるから今回はお前が手を引け」
とメール。騒動後旦那と一緒に松田聖子さんのディナーショー
に行くなど全くうろたえる様子は見せなかった。
さらに長女は父親への野次が飛び交う甲子園球場で、平然と
ビールの売り子を続け、大学で野球部に所属する長男は朝起
きてきたときに「愛しいパパ♡おはようチュッ♡」と父親を
挑発し殴られた。
この一家のメンタル強すぎ!。
なおこの不倫メール流出騒動により、和田氏のあだ名は後日、
「スパイスから「スパイチュ」に変更されることになった。



球界の珍事シリーズは以上でチュッ。他に何か面白いネタを
知ってる方がいたら教えてくださいね。

アバター
2018/03/10 17:29
>るき
やかましーわww
文章の構成はオリジナルだからセーフや!
アバター
2018/03/09 23:28
まとめサイトのネタ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
アバター
2018/03/08 20:46
まっちゃんさん口調が…感化されてますよ!(笑)
まあどこかの週刊誌が2ページくらいのコラムでやる程度の内容ですねww
アバター
2018/03/08 00:15
おもしろかったでチュッ!
このシリーズは書籍化できそうですね^^
アバター
2018/03/06 23:11
ロッくんさんこんばんは。
ガトームソン選手はヤクルト時代にノーヒットノーランを達成し、投手でありながら
中日川上憲伸投手や横浜三浦大輔投手から本塁打を放つなど、打撃でも長打力を
発揮した「二刀流」でしたね。
調べてみて分かったのですが、日本球界でノーヒットノーランを達成しながら、
一度もシーズン二桁勝利を挙げていないのは恐らくガトームソン選手と近鉄に2年間
だけ在籍したエルビラ選手だけのようです。
5年以上日本球界に在籍したノーヒッターだとガトームソン選手だけですね。

ベッキーさんやら山尾議員やら、有名人の不倫スキャンダルは数多くありますが、
和田元監督のインパクトは別格すぎて、他の人のは全然大した話題に思えなくなりました(笑)
甲子園は日本で一番野次の多い球場ですから、現役時代からさぞかし鍛えられたのだと
思います。
しかし和田家は家族も強メンタルですね。個人的には息子さんの煽りテクニックが面白いです。
アバター
2018/03/06 21:03
ガトームソン ヤクルトから、ソフトバンクに移籍した年に、ドーピングで引っかかってましたね

勝ち星に恵まれなかったとはいえ、いい投手だと思ってたのですが・・・


和田監督の話は初めて知りました

12球団の監督で、巨人と阪神の監督が一番しんどいと思いますし、
鋼のメンタルがないと、続けられなかったでしょうね
(故 星野仙一氏も、阪神の監督時代は、激やせした位だし)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.