Nicotto Town


ちろりあん


ヘイアン島の巫女♪

梅の花 咲きて散りなば 桜花 継ぎて咲くべく なりにてあらずや♪今日はしだれ桜が入荷しますね♪

もらったステキコーデ♪:33



梅の花 咲きて散りなば 桜花 継ぎて咲くべく なりにてあらずや



万葉集 第5巻 藥師張氏福子

意味
梅の花が咲いて散ったら、すぐに続いて桜が咲きそうになっているではありませんか


万葉集に読まれた梅は百十九首、桜を詠んだ歌もそれはたくさん。

いつの世も多くの人々を魅了する梅と桜。
なぜこうも愛されるのでしょう?






アバター
2016/03/26 10:25
しゅうかちゃん♪

日本人の桜好きは異常...桜というより、お花見でどんちゃん騒ぎが異常に好きなのではw

無色の冬かぁ...良いこと言うね^^本当にそうだね。
ぽかぽか暖かくなって、幸せ色の桜が空を覆うようにたくさん咲いたら、心に刻まれるよね^^
アバター
2016/03/26 10:17
ヤノスさん♪

さすが色々ご存知ですね^^ 梅や桜を愛でる機会が今より沢山あったのでしょうね。

私は、梅や桜が愛されるのは、諸行無常を憶えるものだからと思っています。
アバター
2016/03/25 23:52
TVでも言ってたなぁ「日本人の桜好きは異常」ってwww

でも無色の冬を耐え忍んで、暖かくなってこんなにきれいな景色になったら、そりゃ嬉しくもなるよね≧ω≦**
アバター
2016/03/25 04:28
昔は娯楽で 花会で 茶会 宴会 歌会があって
花咲く時期の歌が多いとー^^ うぐいすとかー
歌会の宴会が多くあったんじゃないかなーー^^;
梅、桜とーー好まれると




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.