Nicotto Town


ちろりあん


ガーデン日記♪165日目

画像


初めて植えた、時計草です♪
玄関前にはサンダーソニアを寄り添わせて植えました♪

私、初めて知ったのですが、時計草って本当にあるんですね!
ニコッとタウン特有のお花かと思っていましたー

Wikipediaに時計草を正面から撮った写真があるのですが、
合成レシピのメガ時計草そのまま!(笑)
思わず笑ってしまいました。

果物のパッションフルーツってあるでしょ?
あれ、Passiflora edulis、
和名、果物時計草の果実なのだそう。
なのでパッションフラワーとも呼ばれるそうですね。

見た目が地味で飾り気の無いお花だと思っていましたが、
とっても元気な夏のお花だったんですね♪





アバター
2016/07/28 10:36
みどりさん、続きです♪

>メガができれば経験値もあがるわけで。
>魔法の肥料を使ったときは、メガ沢山作って、それで一度にガーデンレベルも上がるので、
>水遣りの来てくれる方々には申し訳ない気持ちになることもあります。

魔法の肥料は、きせかえアイテムを早く作れるというだけでなく、ガーデンレベルを上げるのにも一役買うんですね。そう考えるとお得ですね。

お水やりに伺う先の方のガーデンレベルが上がると嬉しいものですよ。少なくとも私はそうだなぁ^^ 私自身がガーデンレベルが上がるととっても嬉しいので、他の方も同じように嬉しいのだなぁと思うと、私も嬉しくなります。お水やりさせて頂くこちらも少しだけど確実に経験値は上がっていますしね。私もそうだけど、同じニコットガーデンを楽しんでいる仲間を応援したいと皆さん思っていると思いますよ^^

> 水遣りはやっぱり必要ですか。
> 日に20人くらいの方々には毎日来て頂いていると思いますので、メガに協力頂いてますかね。
> お店だけの方もいるかもですけど。

私、みどりさんのところのご訪問者さんはもっともっと多いと思っていました。なるほど、だとやはりガーデンレベルが大いにメガ化に関係してくるということですね。

> 私は忙しいときは挨拶は、ほぼコピペとなります(*_*;
> 特にガーデン関係は毎日出入りされているにも関わらず
> ご本人には一度もお会いしたことがない方もみえますので挨拶は、ほぼコピペです。
> ちろさんみたくマメではないです。

お仕事もされているしお忙しいから仕方が無いですよ^^ それにタウンなどで沢山お話しすると、伝言板に書く事も無くなりますよねー。私はおしゃべりなのと、文章を短くまとめることが不得意でw なんだかいつも長くなってしまって、却って読んでくださる方に申し訳なく思います。こちらもですねw ごめんなさいね^^;

そうそう、そんなわけで私は沢山書いてしまう時が多いですが、みどりさんはお気になさらず、短いコメントで大丈夫ですからね!^^

今回の新作は和装好きの私のかなりツボです。浴衣と聞いて、お財布の紐を締めてPショップに行かねばと思ったのですが、あっと気付いたら紐なんてゆるゆるでしたw
あとは合成きせかえアイテムだけなんですけどねー^^; こればっかりはどうしようもないですねw
アバター
2016/07/28 10:23
みどりさん♪

こんにちは^^
私はお花が入荷すると(このお花はリアではないのかな?)と検索してみています♪
そのお花の面白いエピソードなどを知ることが出来るので楽しいですよー^^♪

> 少しずつ植えるとメガ化が悪いと聞いたこともあり、同じのを一度に植えているのですが
> お庭の景観としては...の現状です(*_*;

みどりさんのお庭はとてもすてきですよ、お世辞ではなく^^ 季節の新しいお花のメガを飾っていらっしゃるし、他の方のところでは見た事の無いすてきなお庭アイテムがあるし。今置かれているスイカは私もだけど、皆さん良いなぁ、美味しそうだなぁ♪と思っていらっしゃるはず^^

少しずつ植えるとメガ化が悪いというのはどうでしょうねー。私も最初はそう思っていたのですが、以前農園前に栽培スポットをみっつだけ置いて、そこで蓮を育てていた時は、結構メガになったような気がしています。お庭とお花の相性なんでしょうね。ただ、タネを蒔いて開花まで24時間かかるのは同じなので、なるべく多くの栽培スポットを確保して同じお花を同時に植えたほうが、メガの数は揃うでしょうね。

私のお庭にお水やりに来てくださる、お庭の大先輩の庄ちゃんさんという方がおられるのですが、彼のお庭はメガ専門のお庭なので、見事なまでにメガに特化されていてすごいですよ。同じお花がずらりと並ぶ眺めは壮観で感動します。また、お部屋がものすごい!全部が全部、お庭をすてきに飾って景観を美しく、と思う気持ちややり方でなくても良いのだなぁ、色々なお庭の楽しみ方があるのだなぁと思わせてくれました。今度お時間がある時にでも、一緒に散策に行ってみませんか?ご案内しますよ^^

上に続きます♪
アバター
2016/07/27 17:07
こんにちは ちろさん
こちらこそありがとうございます(*^^*)
リアのお花でニコタと同じ花があるのですね。今度画像とかで見てみます。

メガ花。そうですね 少しずつ植えるとメガ化が悪いと聞いたこともあり、同じのを一度に植えているのですがお庭の景観としては...の現状です(*_*;
一杯コメントありがとうございます。そうですね。50~70も買えばメガ花4つは揃う気がします。
メガができれば経験値もあがるわけで。
魔法の肥料を使ったときは、メガ沢山作って、それで一度にガーデンレベルも上がるので、水遣りの来てくれる方々には申し訳ない気持ちになることもあります。
水遣りはやっぱり必要ですか。
日に20人くらいの方々には毎日来て頂いていると思いますので、メガに協力頂いてますかね。
お店だけの方もいるかもですけど。
私は忙しいときは挨拶は、ほぼコピペとなります(*_*;
特にガーデン関係は毎日出入りされているにも関わらずご本人には一度もお会いしたことがない方もみえますので挨拶は、ほぼコピペです。
ちろさんみたくマメではないです。

浴衣発売されたのでアサガオの手持ちできるといいですね(*^^*)
ちろさんの浴衣姿も楽しみにしてます(*^^*)
アバター
2016/07/27 10:48
アキタロさん♪

ええ?!時計草、お庭にあるんですね!それはすごい!^^

実が生るものとは種類が違うのかもしれませんねー。
蔓性なんですねー。さすが本物がお庭にあるからお詳しい^^

アサガオのような支柱が必要なのかしら?それとも、もっともっと大きくなるのかなぁ。
私にはなぜかゴーヤーみたいなイメージがありますw
パッションフルーツの大きさの実が生って蔓性と聞くとそれしか思い浮かばないからかも^^;
アバター
2016/07/27 10:42
veronicaさん♪

パッションフルーツが生る種類の時計草が、パッションフラワーと呼ばれるそうですね^^
あの時計の針に似ている3本は、雄しべなんですねー。時計に本当よく似ていますよね^^

こちらこそ、ご来店ありがとうございます^^
また、ステプとお水を届けてくださりありがとうございます♪
アバター
2016/07/27 10:39
うみさん♪

時計草、ご存知でしたか^^
私は時計草を知らず、しかもあのパッションフルーツが生る植物とは思いもよりませんでした。

365日の誕生日の本. . . もしかしたら私もその本持っていたかも?^^
私が持っていたのは小さい本でした。誕生花は忘れちゃったなぁw

月だけの誕生花ではなく、日まで絞った誕生花が時計草なんですね^^
そう言えば、うみさん、パッションフルーツのようなmellowな魅力がありますね。
とても美味しそうです♪. . . いや、変な意味でなくw
アバター
2016/07/27 10:32
floraさん♪

追伸です^^

アサガオ、9位ですか!それはすごい^^
今シーズンで多くの皆さんが育てられていますからね、
そんな中でのランクインは素晴らしいです^^ おめでとうございます♪
アバター
2016/07/27 10:30
floraさん♪

こんにちは^^
いつもstpとお水を届けてくださりありがとうございます♪

お庭にいらした時に咲いていたのはパンジーですね、よくわかりましたね^^
floraさんがくださるお水のお蔭様で綺麗に咲きました♪
アバター
2016/07/27 10:30
みどりさんへ、続きです^^

> でも、あんまり多くの人と水遣りしだすとお庭なんて見ている時間なくなりますしね..。
> お庭自体楽しむなら今の方がよいかも。

みどりさんはコミュニケーションを大事になさる方だから^^
お忙しいのにもかかわらず、伝言板や、こうしてブログにも一生懸命お返事くださるし。伝言板コピペや無言をメインにして活動されないと、50人以上は大変になってくるでしょう。100人以上なら尚更です。私がお伺いする先を、日/20人前後に絞っているのはそれが出来ないからですね。

> ガーデンレベルが上がった方がメガ化が上がるのですか。

先に書いた通り、上がりますねー。経験値が増えるわけですから言わずもがなです。
みどりさんが羨ましい限りです。私も頑張らねば^^

> 50買って幾つメガるでしょうね。お花の種類にもよるかも。
> ガーデンとの相性もあるのか50買って魔法の肥料使ってもメガ2つとかあったような

そうですね、これがお花との相性ということです。50でメガ2は、おそらくメガが少なかった時のことですよね^^ 私の予想では、みどりさんクラスだと、少なくて50から多くて70で合成可能なメガ数3〜4が揃うはず。いかがでしょうか^^

> 魔法の肥料は私は売っているときは買ってメガ花できるまで使って着せ替えアイテム作りました。

うふふ^^みどりさんはやっぱりセレブだなぁ。
あまり色々考えずに楽しまれていますね。でもそれが一番楽しいですよ^^

なるほど。合成アイテムをひとつだけでなく、いくつか欲しい時は出荷数の限度がネックになるでしょうね。魔法の肥料は最大で1000購入出来たのですね。課金においては「欲しいきせかえアイテムが早く手に入る」というのを天秤にかけて、それにどれだけかけられるか、ですよねぇ。何はともあれ、また魔法の肥料が販売されると良いですね^^

この度はお忙しいところ丁寧に教えてくださってありがとうございました<(_ _*)>
大変参考になりました^^ ではまたタウンでお会いしましょう♪
アバター
2016/07/27 10:16
みどりさん♪

こんにちは^^♪
時計草、お花の詳細を読んだら「特徴的な花の形が時計の文字盤のように見えることから、時計草と名づけられた花です〜」などなどと書かれてあって、あれ?リアルでもあるのかなぁと調べてみたら、本当にあってびっくりしましたよ。私はお庭に咲いたお花もきせかえアイテムも地味だなぁと思います。レアカラーだとまた違いますが。

そうそう、リアルであると言えば、先日エッグフラワーってありましたでしょ。あれもリアルであるんですよ、エッグフラワーと呼ばれるお花。但し、もちろん、ニコタのとは全く違いますが^^ とても愛らしい黄色いお花です♪ネモフィラにも少し似ています。ご存知でしたか?


追伸*

> お庭、多くの人がらお水もらった方がいいと聞きますが実際どうなんでしょうね。

これは確実にメガ率がアップしますよ。5人の方(内2人はガーデンイベだけ参加される方)にリサーチ済みです。それとお水やりに伺う先を拝見して確証しています。ちなみにヘルプページのガーデンにも、ほんの少しだけ、と断りがありますが、メガ化する確率が上がると書かれていますね。

私の今現在の主観では、最低20人は訪問者(ニコみせだけの来店を除く。お水やりをしてくださる方という意味ですね)が必要。もちろんそれ以下でもメガ化はしますが、確率がぐんと下がる。100人から通常のカラーに加え、レアカラーのメガ率がぐんと上がる。もちろんその他の要素(ガーデンレベル、お花の級数、お花とお庭の相性などなど)も関係してきますが。あとこれは言うまでもなく栽培スポットがどれだけ確保されているかもありますね。

上に続きます^^
アバター
2016/07/27 05:30
時計草、何故かウチの庭では実が生りません。花は咲くんですけどね^^;
文字盤と長針短針に見えますよね^^
名前付けた人は得意げだったかも(笑)
因みに蔓性の植物なんでまっすぐ自力では立ちません^^
アバター
2016/07/26 17:36
パッションフルーツの呼び名は初耳でした。
時計草の実物は見たことが無いですが、花びらの丸い模様に3本の雌蕊が時計の針のような形で咲くから「時計草」と名付けられました。
それはさておき、ご来店ありがとうございます。
ステプとお水のお届けに来ました。
アバター
2016/07/26 14:30
トケイソウは知っていたけど、パッションフルーツなのは知らなかった〜
昔、365日の誕生日の本というのがあって、それによると私の誕生日の花はトケイソウだそうです。
地味だし、知らんなーと思ってたけど美味しそうなので゚+.(*´エ`*)゚+.゚イイ!!
アバター
2016/07/26 13:44
追伸
ガーデンランキングはアサガオ【ピンク】で9位でしたよ(๑•ᴗ•๑)♡♡
20個しか種を植えなかったのに(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
アバター
2016/07/26 13:35
ちろりあんさん、(✿╹◡╹)~こんにちは♪
パンジーかなぁ?可愛い〜♡
お花が綺麗に咲きますように、
stpとお水のお届けでーすヾ(✿❛◡❛)ノ
アバター
2016/07/26 11:24
こんにちは ちろさん
時計草、本当にあるみたいですね お庭だと綺麗だけど着せ替えアイテムはちと地味なような夏のお花ですか。
今日は時計草と白いパンジーが綺麗ですね。
お庭、多くの人がらお水もらった方がいいと聞きますが実際どうなんでしょうね。
でも、あんまり多くの人と水遣りしだすとお庭なんて見ている時間なくなりますしね..。
お庭自体楽しむなら今の方がよいかも。
ガーデンレベルが上がった方がメガ化が上がるのですか。
50買って幾つメガるでしょうね。お花の種類にもよるかも。
ガーデンとの相性もあるのか50買って魔法の肥料使ってもメガ2つとかあったような
魔法の肥料は私は売っているときは買ってメガ花できるまで使って着せ替えアイテム作りました。
途中で花が出荷の限度額行ってしまい出荷できなくて倉庫いっぱいになり、それ以上はやれなくなりますけどね(*_*;
肥料は最大買っておいて.1000くらい買っておきましたが、もうあんまりなくなりました。
また発売してほしいけど課金使ってしまいますねえ(*_*;
それでは ちろさんよい一日をお過ごしくださいね(*^^*)
アバター
2016/07/26 10:36
ൠⓚⓞⓘⓚⓔൠさん♪

おはようございます^^
いつもお水とステキを届けてくださりありがとうございます♪
ステキなお庭♪と皆さんに楽しんで頂けるように頑張ります^^

デージーでしたか^^ 教えてくださってありがとう。メガになると良いですね♪
そうそう、私も先ほど知ったのですが、デージーのレアカラーはきれいな青でしたよ^^
レアタネも拾えると良いですね♪
アバター
2016/07/26 10:30
veronicaさん♪

はじめまして^^
ようこそお越しくださいました。
ステプとお水をありがとうございます♪
アバター
2016/07/26 10:26
☪.sORa☆さん♪

時計草は宙さんにとって思い出のお花なんですね。
差し支えなければ、いつかその思い出を教えてくださいね^^


追伸*
デージー、メガになって良かったですねー^^♪
レアカラーって青なんですか?!@▽@ 私はタネを拾ったことも無いし、
他の方のお庭に咲いているのを見たこともありません。

今、合成レシビを確認したら、きれいな青ー^^❤
手持ちのメガデージーはメガふたつで作れますね♪
もしメガにならなくても、5つあればコサージュが♪
良かったですねー、また拾えると良いですねー^^
アバター
2016/07/26 10:20
゚✽。ゆと。✽゚さん♪

こんにちはー^^
取り囲まれているゆとさん、面白いでしょー^m^

あの状態の時にもし戻ってたら、
うわ!なんでこんなに周りに居んの?(゚Д゚;≡;゚д゚)って、びっくりしたね、きっとwww
邪魔とかじゃなくてね、ゆとさんとツーショット撮ろうかなぁと思って隣に行ったんだよ。
そしたら皆んな来たから、こりゃ賑やかで良いや♪と思って撮ったさw

相変わらずお忙しそうですねー
色々とたくさん両立させなきゃいけないことがあって大変だと思うけど、
人生一度だけなんだし。無理しないようにねー
でも、ここぞと踏ん張らなきゃいけない時もあるけどね!. . . て、どっちなんだw

まあ私はそんなゆとさんに引っ付くために、
今日もまたタウンへゆとさん探しの旅に出ますよ^^
アバター
2016/07/26 09:54
おはようございます!
お水とステキのお届けです^^
ステキなお庭になりますように…!

ちなみに今植えているのはデージーだったと思います^^
アバター
2016/07/25 22:12
こんばんは。ステプとお水のお届けけに来ました。
アバター
2016/07/25 21:57
時計草・・・
Passiflora
受難の花・・・
リアの思い出の花の一つです・・・✿



追伸*
デージーINしたらメガ花一つ&青レア種一つヽ(*´∀`)ノ!
チロ女神様のお陰様ですな(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)♪゜・*:.。. .。.:*・♪

そそ、リア散策のお話昨日書き忘れがw
山百合が沢山咲いてたのと✿秋桜とナデシコがもう咲いてたので驚きましたw(*´ω`*)!
アバター
2016/07/25 21:36
こんばんは!(。・▽・)ノ

こちらこそいつも訪問ありがとー!^^
写真拝見しに来ちゃいましたよーww
私がいるいるwwww
邪魔なところに居て申し訳ないっww
でも、囲んでくれてありがとうっ(*´▽`*)

うん、INはしてるのw
気晴らしにタウンに出ることもあるよ~
また会えたらお話してね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.