Nicotto Town


ヨミビトシラズ


生存報告と考え方の変化


1年半放置してたけど生存報告を兼ねてつらつらと。

新型コロナウイルスのニュースが連日報じられていますが、幸い自分や家族、親族に感染者はまだおらず、健康で過ごせています。

農家なので外食需要減少による米や野菜の相場下落で多少影響は受けていますが。

米は保存が利いてしまうので、今年は去年捌けなかった在庫によって、さらに需給バランスが悪化することが予測され、米価はこれからが地獄と予想してます。

以前の日記で農業は適切なステップを踏めるなら規模拡大した方がいいと書いたけど、最近は規模拡大自体をしない方がいいんじゃないかと思うようになりました。

コロナで成人式をはじめとした様々な人の集まるイベントができなくなり、若い人が異性と出会って結婚する機会がなくなったことで、日本の人口減少はさらに加速するのではと思います。元々コロナの影響抜きでも、日本の人口は20年後には1億を割り、100年後には5000万人以下になる計算です。

需要が減っているのに今の農地(生産量)を維持してしまったら供給過剰による値崩れに追い打ちをかけるだけ。

もう条件の悪い農地は積極的に「耕作放棄」をして共倒れを防ぐことを考えても良いのではと考え方が変わりました。

耕作放棄って言うとイメージが悪いから、人間が開発して農地にする以前の自然な状態に還すって言った方がいいかもしれません。

今まで以上に「お客様の求めるものを」「高品質で」「安定して」作ることが生き残る条件になりそうです。
地獄に足を踏み入れることは避けられないけれど、そこで致命傷を負わないように、今年はより一層マーケティングと技術向上を頑張ろうと思います。

アバター
2021/01/08 21:54
>るき
嫌われる勇気を持てるかどうかってのが重要なのかも。
消防団や自治会、保護者会や農協関係その他で地域に尽くす努力はしてきたつもり。
生き残りをかけた部分では、割に合わないことは毅然と断らなきゃいけないこともあるだろうね。
アバター
2021/01/07 20:15
無理はしない!!
働き方改革や!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.