Nicotto Town


遠州七不思議


換気扇を取り替えます(*^_^*)

昨年の暮れの掃除の時、換気扇のファンの逆ねじが壊れているのに気がつきました。何とか復旧は出来ましたが何時外れるか解らないので棟梁に連絡して取り替えをお願いしておきましたが昨日連絡があって、今日の午後に取り替えてくれる運びとなりました。築20年なのであちらこちらと手を入れて今回は換気扇となりました。す...


柿の木の垢擦り(*^_^*)

毎年今頃は梅の木の剪定から樹木の手入れが始まります。今シーズンは既にイチジク、桑、プラム、梅、柿の剪定作業が終わりました。温州蜜柑は、今シーズンは間年だったので夏場に剪定をしました。そして最後に近くなってから、柿の木の幹の手入れです。芽が出る前に幹に着いた汚れを落として綺麗にして害虫が付かないように...


橙のドレッシングを作りました(*^_^*)

今日橙を搾ってドレッシングを作りました。ダイダイの搾り汁300㏄ミリン風調味料300㏄、濃い口醤油300㏄を瓶に詰めて最後にだし昆布と鰹節をダシパックに詰めて蓋をしました。これを冷蔵庫の野菜庫に入れて3ヶ月もすれば美味しいドレッシングになります。昨年の残りも5本ほどあって1年分は充分です。橙は既に熟...


出雲への旅行を止めました(^_^;)

今月末に2泊三日で出雲に行く予定をしていましたがコロナ騒ぎでキャンセルしました。政府のあたふたした対応を観ているととても行ける状況に無いです。旅行会社さんには騒ぎが収まったら再度お願いしますとお願いしました。


猛暑は収まったけれど(^_^;)

猛暑の間は居なかった蚊が出始めました。あちら立てればこちら立たずで困った物です。蚊取り線香を追加しなければ!





月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.