Nicotto Town


海外旅行★LOVE + α


ケアンズについて ~5~

今回は、ケアンズのダイビングについてだよ!!

ケアンズといえば、グレートバリアリーフの最寄りの町として有名・・・うん、たぶん有名。
ということで、結構ダイビングショップも多いし、もちろん日本人経営のショップも多い。
どこか潜りに行きたいなーと思ったら、気軽に相談に行けて便利だった。


さて。
グレートバリアリーフの最寄りの町、と言いつつ、ボートを出してすぐ潜れる、というわけではない。
結構、ボートに乗っている時間が長かった・・・片道1.5時間くらい?

それで、時に、このボートがかなりかなり揺れるw
私がグレートバリアリーフに潜りに行った時は、4月で、ちょうどタイフーンが来ていた時でw
他のお客さんたち、ほとんど船酔いにやられて、ぶっ倒れていたw
グレートバリアリーフに行こうという人たちは、酔い止め薬必須!

透明度については、前に書いたかもしれないけど、「抜けるような透明度!」というわけではない。
とはいえ、20~30メートルはあると思うけど。
まあ、その分栄養分豊富な海なので、他で見られないいろいろな魚や生き物がいるわけで。
ニモこと、アネモネフィッシュも多いです。


さて、グレートバリアリーフで潜ろうという人は、たいていライセンス持ちの人で。
じゃあ、ケアンズでライセンスを取ろう、となると、フィッツロイ島というところが候補地になるみたい。

私も、ライセンスを取る友達の付き添いで、一緒に行って潜ってきた。

フィッツロイ島は、ボートで40分くらいの、小さなレジャー島。
時期は4月だったけど、ウェットスーツは1ミリ(!)で十分な水温だった。
1ミリのウェットなんて、初めて着たよ!!

フィッツロイは、グレートバリアリーフより透明度悪い(所により、5メートル程度?)んだけれども、ビーチが遠浅で、練習にはちょうどいいようだ。
また意外と見られる魚も多くて、楽しめる。

・・・と、ちょっと調べてみたら、フィッツロイのライセンスコース、今やってないみたい(笑)
ま、まあ、他のところでも、3日で500オーストラリアドルくらいで、ライセンス取得コースあるみたいだけれども・・・。
正直、日本で取るより安いでしょ。


えーっと、まとまりなくなったけれども!
とにかく、ケアンズはダイビングやるには、うってつけのところなのです。
なので、興味があったら、ぜひ体験ダイビングでもいいのでやってみてください。
海の中でリアルに泳いでいる魚たち、って本当に非日常の風景ですよ~。


おまけ:

ケアンズでは、海水浴はできません。
海水性の、凶暴なワニが出ることがあるらしいw
ちゃんと、ワニ注意の標識もあった。

アバター
2009/01/07 01:03
宙に浮くフェリー。。。
未知の物体だわ・・・☆
アバター
2009/01/06 21:21
おぉう、ごめんなさい~。

私も、子供のころは乗り物はまったく苦手な方でした。
特にタクシーが苦手で、あの車内のにおいで一発アウトでしたよ~。

今は、だいぶ耐えられるようになったみたいです。

今まで乗った乗り物で、そういう意味で一番ひどいなw と思ったのが、
サイパン → テニアン 間のフェリーでした。

なんかね、フェリーなのに、ちょくちょく宙に浮いてるんですよw
波が高くって、それに乗り上げるので、飛んでは落ち、飛んでは落ちを繰り返しての1時間www
根性で寝て、なんとか耐え凌ぎましたが、もうあのフェリー乗るのはネタでない限り勘弁ですw
アバター
2009/01/06 07:54
あぁ、思い出しただけで、酔ってきた。。。

基本的に乗り物はダメなので、あんな揺れるものマジ無理ll(-㉨-;)lll
昔、電車で酔ったくらいww
アバター
2009/01/05 22:42
ああ、たしかにグランドキャニオン行きの飛行機は揺れますね!!

私は大丈夫なんですが、乗るたびに飛行機内の誰かがつらそうな顔をしていますw

まあ、飛行機は小型の方がよく揺れる分、酔いやすいんでしょうね。


景色は良かったですよ~。

途中、フーバーダム近くを通過するので、写真に撮ったりとか。


うーん、やっぱり、写真を載せる機能があるといいですねー。
アバター
2009/01/05 22:27
マジ行きたいっす☆

でもヘリは無理かなぁ??
昔グランドキャニオンで小型機乗ったら、超酔った。。。
景色どころの話じゃなくて、
「早く降ろして~!!」
って、そればっかり考えてたll(-㉨-;)lll
アバター
2009/01/05 11:56
グレートバリアリーフは、ぜひ行っておくべきですよ~。

クルーズもいいですが、ヘリコプターで上から見るのも素敵なんだそうです。

そのうち、ヘリに乗って見てきますよ~。
アバター
2009/01/04 03:37
グレートバリアリーフ、行きたかったなぁ!!

あたしのワーホリ、
メルボルン、シドニー+タスマニア旅行で終わっちゃったので、
行けてないとこ沢山★
メルボルン好きで、長くいすぎました(´・ω・`;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.