Nicotto Town


海外旅行★LOVE + α


ケアンズについて ~8~

ケアンズについて、その8~!

今回は、ケアンズの物価について!
と言っても、1ドル100円時代を元に書くので、今とはだいぶ違うよ!w


さて、皆さんも聞いたことありませんか?
「日本は物価が高い。外国はもっと物価が安くて住みやすい」

でも、オーストラリアで生活している日本の人と話すと、たいてい
「いやー、オーストラリアの方が物価高いよ~w」
と言います。


実際、ケアンズで1ヵ月暮らしていた時、痛感しましたよ~。
たとえばジュースのペットボトル、500ml入り、いくらだと思います?
$3くらいしていて、当時の為替レートだと、300円!

お昼食べようか~、と言っても、日本の吉野家のように「330円で丼が食べられる!」なんてことはありませんw
学校の近くのお店で弁当を買って、まあ安くても$7したよな~・・・。
そう、お昼のお弁当買ったら700円!
毎日お昼700円は、学生にはちょっと高すぎます。
まあ、そういうわけで友達はほとんどの人がお弁当作ってきてました(笑

ああそうだ。
あとね、本が高かったよ~!!
ペーパーバック、アメリカドルで$15くらいの本が、オーストラリアドルで$30くらいしててね・・・・・・。
これだったら、アメリカのAMAZON.COMで買った方が、郵送料考えても安いかもしれないなーと思った。
それにケアンズだと、大きい本屋無いしねえ・・・・・・。


が、この円高で様相は変わりましたね。
オーストラリアドルが100円から60円へ、つまり4割引!
知り合いから聞いた話だと、免税品店のブランド物は買い占められて、在庫がほとんどゼロの状態になってたそうですw


今は、いいホテルや美味しいレストランに行くチャンスですよ~!!

アバター
2009/01/18 00:34
>Hercyさん

現地で生活を始めると、為替の動きってあまり直接的には影響無いですよね~。

オーストラリア、外食すると高めですが、自炊すると結構食費抑えられるんですよね。
バーベキューも、一人当たり$5くらいでお腹いっぱい食べられたし・・・。

まあ、最低賃金が高い分(2008年当時、QLD州の最低賃金$13/hだったそうです)、人の手がかかるものはそれだけ高くなるんだろうなー。


>mamiさん

夏休みにケアンズいいですねー、乾季だし。
食べ物の質、確かに高いと思います。
肉類も、海産物も、とにかく新鮮だし、それに量も多い。
そして、移民の国だけに、本格的な外国料理のお店が町にいっぱい並んでいる。

できるなら、ケアンズで暮らしたいな~。
アバター
2009/01/15 08:55
去年の夏シドニーに行ったとき確か100円くらいだったと思います。
何でも高く感じました。
物価自体も多少は上がっているようだし。
でも、食べ物に関しては、量も質も高いと勝手に思っています。
おやつの時間にカプチーノを飲むことが多いのですが、日本に帰ってきて呑むとなんか水で薄めたみたいでガッカリします。

ケアンズのはそれだけでお腹いっぱいになってしまうくらい濃厚ですから。

そういえば電車賃も高いですよ。

4月以降さらにサーチャージも下がるでしょうし、ドルもこのまま行けば急激に上がりそうもないし、この夏休みはケアンズに行かれるかも・・・・・・・・・・

あ~アウターリーフに行きたいなぁ~
アバター
2009/01/15 06:56
ほんと海外の物価は(海外からの人間にとっては)為替に影響するので、
全然違いますよねww

こちらは、あたしの渡英時には、世界的にも物価の高い国と有名でしたが、
今、日本円に換算してみると、安いなぁ、と感じます☆
日本円での生活はしていないので、あたしにはあまり関係ない、
というのが正直なところですが (((ノ´.д.)
現地で収入を得て、それで暮らすことを考えると、
今でもこの国の物価は高く感じてしまいます。

オーストラリアはチーズやヨーグルト、クリーム等、
日本に比べると安くて美味しいものが手に入ると感じました♪
おかげで、ちょっぴり太りましたがσ( ̄∇ ̄;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.