Nicotto Town


海外旅行★LOVE + α


テスト受けたのです。

先日、ITSS(ITスキル標準と言って・・・きっと、ITの仕事する人の技術や知識を量るものさしね)のレベルチェックテストを受けましたっ。

http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/itss1.html

問題の分野はというと、たとえばプログラムについてとか、パソコンやネットワークやの問題や、はたまた経営分析など・・・・・・。
そんな感じの、幅広い分野で出題されました。
広く浅く、って感じね。

最近はこの手の勉強は不足気味だし、今回の試験に対しても全然準備していなかったのですが、なぜか1年半前に受けたときよりも、点数アップしてました。


でもまあ、なんというか。
出題がほとんど知識問題だからなあ・・・・・・。
スキルというよか、知識の確認だよなー。
「知っている」と「できる」は違うんだし、本当にこんなテストでレベルチェックとか言っていいの? と思う。


まあ、前回よりいい点取れたことはうれしいんだけれど、そういう自己満足以外には何もメリット無いんだよなあ(^^;

アバター
2009/03/03 23:28
むしろ、出題者が何を言いたいのか理解するのが難しかったです・・・・・・。
出題者が日本語に不自由だったというか、悪問が多かったです。

・・・ええ、負惜しみですともっ。
自己採点したところ、「6割程度の正解率で合格」のところ、59.5点/100点(笑)
でも、まあ、ひどい問題が多かったので、もうどっちでもいいです。

もう一科目は、70点超えてたので、まあ合格でしょうー。
ふう。
アバター
2009/03/03 08:47
[岩蔭]___・)ジーッ 試験名が既に難しそう。。
アバター
2009/02/28 23:48
頑張って・・・いないです・・・・・・orz
ずーっと時間あったのに、結局テキストほとんど読んでなくて・・・・・・。
やる気の維持って、本当に難しいですよね。

幸い、試験内容が、
 (1)常識的に考えればわかるもの
 (2)すでに経験や知識で知っているもの
が多いので、今回の試験向けの勉強しなくても、なんとかなりそうな予感があります。
いや、なんとかならないかもしれないけど・・・。

ちなみに今回は、「ビジネス・キャリア検定」の、
 ・経営情報システム2級 (情報化企画)
 ・経営情報システム2級 (情報化活用)
です。

http://www.bc.javada.or.jp/

結構マイナーな試験かと。
アバター
2009/02/28 21:03
頑張っていますね~♪
明後日も試験なのですか。今度はどんな試験だろう。。φ(・_・。 )メモメモ
アバター
2009/02/28 19:18
ありがとうございますー!

このところ、試験を受けたりセミナー行ったりする機会が増えてます。
勉強する機会が増えるのはいいことだ~♪

今日、また別の試験の勉強を始めました。
知らなかったことを学んだり、知っていたことを再整理するのは、楽しいですね(^-^)
ただ、困ったことに、試験日は明日なんですけど・・・★

アバター
2009/02/27 14:35
試験お疲れ様~♪
[岩蔭]___・)ジーッ この前書いてあった試験とはまた違うようだ。。
色々あるんだな~。。φ(・_・。 )メモメモ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.