Nicotto Town


海外旅行★LOVE + α


ケアンズについて ~9~

久しぶりの、「ケアンズについて」です(笑
今回は、「掲示板」について。

「掲示板」と言っても、インターネットの掲示板のことではありません。
留学エージェントや語学学校の壁にある、リアルな掲示板のことです。


たとえばルームシェアリングの募集とか、たとえば使わなくなった自転車を売っていたりとか、はたまたアルバイトの募集であったりとか、掲示板にはそういう内容のチラシがいっぱい貼ってあります。
こういった情報は、ワーホリの人たちにとってはとってもお役立ち情報なのです。
特に、ルームシェアリングの情報はほとんど口コミか掲示板が主な情報源のようですね。


日本だったら、こういう情報ってインターネットで調べたりすることが多いんじゃないかな?
オーストラリアでも、大きな街ではインターネットで調べるって聞いたことがあります。
でも、ケアンズでは、町が小さいせいか、インターネットよりもこういう掲示板の方がより使われています。


まあ、旅行者にはあまり関係ない情報ばかりだとは思うけれども・・・・・・。
「どんなアルバイトがあるの、時給どのくらい?」とか、
「ルームシェアって、一週間だいたい$100強なのか~」とかとか、
ケアンズでの生活感を垣間見るには面白い情報だと思いますよー。

ワーホリの人にとっては、掲示板は必須の情報源ですねー。

アバター
2009/03/10 06:39
>小さな翼さん
うんうん、気が合わなくてけんかしそうな人だと、たいへんそうだと思う!
つい先日までワーホリ行ってた友達に聞くと、みんな気が合って楽しそうなんだけれど・・・。
やっぱり、人によっては、合わないこともあるだろうなーって思うのです。
とくに、神経質な人とか。

よっぽど気が合わなかったら、やっぱりさっさとルームシェアから出て行くんでしょうね。
支払いもたいてい週単位だし。

>Hercyさん
あはは、たしかに掲示板では、日本人向け情報が多かったです(笑)
自分も、シェアやバイトを探してるわけではなかったのですが、相場を知りたくてよく見に行ってました。
でも、やっぱりいい話はたいてい口コミでまわってきたなー。
語学学校の友達からとか、ホームステイのホストファミリーからとか。
アバター
2009/03/09 11:00
あはは、懐かしい♪
ケアンズでないですけど、そういう場所にはネット使うのによく行ってたし、
行くたびに、そういう情報もチェックしてましたね☆
日本人同士でのシェアや、日本食レストランでのバイトは望んでいなかったので、
実際見つけたものは別経由ですけど、いつも誰かしらが眺めてましたねww
アバター
2009/03/09 08:03
良くルームシェアって聞きますが、気の合わない人だったらどうしよう~。。とか思ってしまう小心者の自分。(*ノノ)キャ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.