Nicotto Town


海外旅行★LOVE + α


メルボルン 2日目 その1

2日目、朝からあいにくの雨。
止んだり、ぽつぽつ降り出したりを繰り返している。

この日は、朝の散歩がてら、Hercyさんと、Gertrudeさんに勧めていただいた「クイーン・ヴィクトリア・マーケット」に行ってきた。
市場だったら朝も早くからやっているし、そこで朝食も食べられるだろうという目論見。

さて、ホテルは街の東側にあり、マーケットは街の北側にあった。
地図を見てみて、ちょっと遠いかなーと思ったものの、まあ散歩だしいいかということで決行。
実際歩いてみると・・・30分くらいだったかな?
途中、州の図書館や元刑務所等を通り過ぎる。
朝8時前だったので、さすがに大抵のお店は開いておらず、通勤の人たちをちらほらと見かけた。

さて、マーケットに着きまして。
さすがに市場、この時間でも既にオープンしていた。
市場は、デリカ、肉&海鮮類、野菜&フルーツ、その他、って感じで大きく分けられていた。
最初に行ったのはデリカフーズで、そこでは通勤客とおぼしき人が朝食を買っていた。
タンドリーチキンの匂いかな? 美味しそうな匂いに引き寄せられつつも、お次の肉の市場に向かう。

肉のコーナー・・・ここは本当に本当に、大興奮!
ビーフ、ポーク、チキン、ラム、カンガルーの肉がずらりと勢ぞろい!
ラムのミンチ肉なんて、初めて見たよー!!!
それに、豚が丸々吊り下げられていたり・・・。
もう、今度来るときは、絶対キッチンつきの宿をとるね!
そして、ここで新鮮な肉と野菜を買ってきて、バーベキューやるんだ!!!
あのビーフの塊を、塩胡椒だけで味付けて、ビールを片手にがぶりとかじりつきたいのだっ!!

野菜や果物も、うん、多かったー。
肉に比べてテンションが低いのは、仕様w
そういえば、ワーホリで来てた友達は、朝ごはんにバナナだけ食べてたなー、とか思い出にひたりつつ、通過。

ここまで見たところで、フードコートに行って朝食を食べることに。
期待していたのは、ここの市場で売っている肉や野菜をダイナミックに串焼きにしたバーベキュー!!
だったんだけども、実際にあったのはカフェとかベーカリーとか、中華麺のお店とか、なんだか普通なお店ばかりで、がっかり。
結局、無難にホットドッグ&ダイエットコークを購入。
ホットドッグはやたら大きくて、さすがオージーって感じ。

朝食後、食料品以外の市場を見に行ったものの、こちらは朝早かったため開いていないお店も多く。
何があったかって言うと・・・一言で言うと雑貨全般?
服も売っているし、日用品も売っているし、なんだかあやしげなお土産も売っていたり、よくわからないポスターを売っていたり・・・・・・。
まあ正直あまり興味もわかずw、ぱぱっと通過で。

以上、マーケットでした!

そして、午後からは念願のヤラバレーにある、ドメーヌ・シャンドンのワイナリーへ!
このドメーヌ・シャンドン、モエ・エ・シャンドンやドン・ペリニョンを作っている会社がオーストラリアで展開しているワイナリーなのです。

さて、行程だけど、ドメーヌ・シャンドンのWEBサイトによると、まずフリンダーズ・ステーション駅から、リリーデイル駅まで電車で行く。そこからバスに乗ると、運転手がどこで降りればいいか教えてくれる、とのこと。
・・・・・・・・・・・・なんか、ずいぶんアバウトな説明じゃない?w
そして、こんな説明を信じてのこのこ行ってしまった自分は、なんておめでたいんだろうなー♪w

フリンダーズ・ステーション駅からリリーデイル駅まで、だいたい1時間。
そしてそこからバスに乗って・・・ここまでは順調。
バスでしばらく行くと・・・・・・運転手がここで下りな、という。
周りには、小さなお店が一軒だけ、後はずーっと道が続くのみ。
運転手は道路の看板を指差して言う。
「看板を見ろ、ドメーヌ・シャンドンはこの道を右に曲がるんだ。このバスは、この道をまっすぐ行く。ここから歩いていくんだな」
・・・・・・あれ、でも、あの看板にハイウェイって書いてないかい?

まあ、結局どうしようもないのでそこで降車w
途方にくれつつも、近くのお店に入ってワイナリーの場所を聞いてみることに。
人のよさそうなおばちゃんによると、「この道を右に曲がってまっすぐよ」と言われる。
「でも遠いんじゃない?」「そんなことないわ、5、6分よ。とっても近いわ」
ああ、5、6分だったらすぐだね!
元気を取り戻した自分は、意を決してそこから歩き始めた。

・・・・・・。
しばらくしてから気がついた。
おばちゃんは、「徒歩で5、6分」と言ったわけではなかったことに・・・w

アバター
2009/05/04 10:50
歩きました、がんばって自分と戦いましたw
傍から見ると、ハイウェイをとぼとぼ歩いている不審人物だったと思いますwww

ナイトマーケットは、日程が合わなくて行かなかったのです。
まあなんというか、とりあえずあのお肉を食べたかった!
アバター
2009/05/01 23:25
で、歩いたんですねwww
お疲れ様でした☆

マーケットも懐かしい❤
お野菜とかフルーツとか安くて新鮮で、しょっちゅう行ってましたね♪
ナイトマーケットは見られなかったんですね、残念ww
週一しかやってないからなぁ。。
ジャズバンドとかが演奏してたり、またちょっと違う雰囲気を味わえるのです☆
アバター
2009/05/01 19:49
うん、移動の基本は車、ということもあるし。
さらに、ちょうどその場所がハイウェイの入り口だった、というのが大きいかと。
アハハハハ・・・・・・。

いい運動になりましたわ。
アバター
2009/05/01 09:04
そうか!オーストラリアでは、基本が車か~。。

でも!アルバムで、Smileyさんがワイナリーにいるのを見たから~。。到着はできたらしい~。。φ(・_・。 )メモメモ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.