Nicotto Town


海外旅行★LOVE + α


メルボルン 2日目 その2

徒歩で5、6分のワイナリーだったら、その場から見えてもおかしくない。
しかし、見る限りずーっと道路・・・。
さすがに、歩き出してすぐにおかしいな、と気がついた。
・・・・・・いや、普通は歩き出す前に気がつくか(笑)

「っと、車の速度が時速60kmとして、5、6分ということは、距離は5、6km。
人間の歩く速度を6kmとすると、だいたい1時間歩けば着くか・・・・・・。」
一応こんなこと考えてみて、まあ大丈夫かなーと。
しかし、ここですでに誤算が。
この道路はハイウェイなわけで、車の制限速度は80kmだったのだが、あわてていたせいかそこまで考えが及ばずw

幸いというかなんというか、ハイウェイなので道は一本で迷うことは無い。
いや、「あれ? もうそろそろ何か見えてきてもいいはずじゃない?」という迷いはあったけれども(笑
道沿いの自然を堪能してきたよっ、もういやというほど!
オーストラリアって広いよねっ!

飼われている牛の群れがね、ハイウェイを歩いている人間を見るのがよほどめずらしいらしく、いっせいにこちらを見るのよw
さらには、自分が歩く方に一緒についてくるのw
しばらくずーっとついてきて、そのうち飽きたのかいっせいに向きをかえてどこかに行ったけども。

歩いている間は、「着いた時には既に閉まっていた」ということになったらどうしようかと、心配だった。
いや、ワイナリーに行けなかったことは、まあしょうがないとして。
そこから、また歩いて帰るのかとw
今は夕方前だからまだいいけど、帰りは確実に暗くなるなー・・・と。
オーストラリアの施設なんて、予想以上に早く閉まるものなので、これは本当におそろしい。
ワイナリーが開いていたら、そこで帰るためのいい方法聞けるだろうなーって目論見だったけど、閉まっていたらそこからとぼとぼ歩いて帰るしか・・・・・・。

で、結局1時間半のウォーキングで、ついにドメーヌシャンドンはこちら、って標識を発見、よかったー!
疲れたし、汗かいたし、まあいい運動になったと思うよ。
というか、我ながら、なんてバカなんだろうと・・・・・・(笑

ワイナリーでは、午後3時から無料のワイナリー紹介をやっていたんだけど、到着は午後4時。
なんだか、人も少なくて、今にも閉まってしまいそうな雰囲気で、冷や冷や。
とりあえず何か飲むもの・・・・・・と、「スパークリングワイン、ティスティングセット(16.5$)」を。

 ・Vintage Brut 2005
 ・Vintage Brut Rose 2005
 ・Sparkiling Pinot Shiraz
 ・Cuvee Riche

これにチーズ、ピクルス、バゲットがついてる。
ワインもさることながら、このピクルスが美味しくてね!!
ドメーヌシャンドンで作っているみたいで、売店で売っていたんだけど、買っておけば良かった。
ともあれ、この4杯でちょうどいい具合に気持ち良くなったので、お土産にRicheを1本買って撤退。

帰りのことについてお店の人に相談したところ、タクシーを呼んでくれた。
送迎を含めて$30弱、かかった時間はおばちゃんの言ったとおり、5、6分ってところ(笑
なんだ、最初からタクシー使えば良かったんじゃん・・・(T_T)

他の人は、だいたい車で来ていた・・・・・・って、あれ? あんたたちさっきまでワイン飲んでなかったっけ?(^-^;


帰りは、また電車でリリーデイル駅からフリンダーズ・ストリート駅へ。
フリンダーズストリート駅から、無料のトラムで近くの駅というか停留所まで行った。
さすがに、もう歩きたくないわー・・・・・・(汗
ワインボトルも抱えとるし。

その夜は、ホテル近くのワインバーで、地元ワインとステーキを食べた。
このステーキが、美味しかったー!!
エイジングされた肉でね、旨味が凝縮されているのよ。
写真撮りたかったけど、カウンター席だったので断念。
両隣ともお客さんいたし、迷惑になったらいやだしねえ。

食事後は、夜のメルボルンをちょこちょこっと散歩して、終了。
まだちょっとアルコールが足りない気がしたけど、飲みすぎるよりはいい。
さあ、明日はブリスベンだ。

アバター
2009/05/16 20:28
コメント遅くなってごめんなさい!

・・・うわー、本当に危機的状況でしたね!
タクシーが見つかって、本当に良かったです。

「駅を降りれば何とかなる」は、日本ではともかく、オーストラリアでは通じなさそうですね(^-^;

アバター
2009/05/11 18:43
ワタクシ、ガイドブックを見てメルボルンから電車に乗って、バララットという街に行ったんです。
ゴールドラッシュの頃の博物館やアミューズメントパークのような物があるんですが、Smileyさん同様5分て書いてあったんですね。
地図もなく、考えることは同じで、駅を降りれば何とかなると思い、歩き出したのですが、道を聞こうにも人さえいなくて・・・・・・・・
結局タクシーが見つかって事なきを得たのですが。

でもワイナリー間にあって良かったですね。
アバター
2009/05/07 22:31
オージー、酒好きですもんなあw
オージーの知り合いに、「ビール一杯までなら合法なんだよ」と言われて、つい信じちゃいましたよ(笑
アバター
2009/05/05 07:50
あたしがメルボルンでホームステイしてた時も、
みんなで集まると当然のように飲み、当然のように車で帰ってましたね☆
まぁ、車ないと無理なのはわかるんですけどね、オーストラリアじゃぁww
アバター
2009/05/04 10:56
ケアンズ在住の友達(酒好きw)も、飲酒運転しょっちゅうで、案の定捕まって裁判所に行ってきたそうですw
日常茶飯事なのかしら。

さんざん歩いた後のスパークリングワインは、美味しかったです(笑
チーズ、クラッカー、ピクルスを付け合せにのんびり味わって飲んだので、ちょうどよくほろ酔いでした。

まあ、ワイナリーに行くのに車しか交通手段が無いって時点で、かなり飲酒運転推奨ですよねw
アバター
2009/05/03 22:59
なぜかみんなお酒飲んでも気にせず運転しますよねwww
運動(笑)後にワイン飲んで、大丈夫でした??
なんだかすごい1日になったようで、お疲れ様です☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.