Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


雨です


雨です。

今日は、止まずに降り続いています。


TVでね、被災地のお盆の様子をやっていたんだけれど、『新盆』を何て読みます?

今も変換するときに、「にいぼん」と打ちましたが、(TVでも、そう言うのね・・・)

でも、こちらでは「あらぼん」て言うの。同じく変換されましたw


方言的にものなのかしら・・・。

アバター
2011/08/19 15:42
サークルスタイルで来ましたよ♪
「あらぼん」ははじめて聞きました。
でも地方の言葉や習慣っていいものですよね(^-^)

アバター
2011/08/19 14:13
こんにちは。
コチラの雨は朝のうちだけでしたが、
そのまま気温があまり上がらず過ごしやすいデス。
アバター
2011/08/19 12:21
こんにちはー。埼玉も朝は大雨と雷でしたー。今は少しましになったんです。
大阪にいたときは、にいぼんだったけど、埼玉ではあらぼんって聞きます。
地方によって違うんですねー。
アバター
2011/08/19 09:46
おはよ~♪
こっちも今日は降りそうです
へー「あらぼん」知らなかった
北関東では「新盆」ですわ
アバター
2011/08/19 09:41
おはよー。久しぶりの雨・・風が秋色になれば良いのに・・
アバター
2011/08/19 08:52
私は「にいぼん」かな。
こちらは、天気はいまのとこ晴れたり曇ったたりですが、
午後は雨になるらしいです。
アバター
2011/08/19 08:32
おはよーございます^^
そちらは雨ですか? 
東京も夕方くらいから雨で涼しくなるそうですが、今は暑いです;;

新盆・・・うちの方も」にいぼん」かな?

それから、ブログのコメ(2件も)、ありがとうございました~♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.