Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


おしゃべりするように綴ります

かりんシロップの季節

・・・ということで、昨年や一昨年の11~12月の日記を探ってみては再確認w
今年は少しばかり早めのシロップ製作でしょうかね?w
先日R117で津南町から長野へ入り、R18で妙高市から帰ってくるいつもの
りんごツアー。途中津南町の津南観光物産館へ寄り、ちょうどよさげなかりんを
3こ買って来たわけですb...

>> 続きを読む


もこもこほじほじ  ~擬音照射~

何年か前に信州飯山の道の駅「花の駅千曲川」・・・ちと、ややこしい名前(^▽^;)・・・で

ドライの綿に実を買って来まして形が良いのが気にいって、一輪挿しに飾ってみたりしていましたよ。

お値段も格安80円くらいだったかなぁ?w

昨年の春にふと思い立って、そのもこもこの綿の実の中身をほ...

>> 続きを読む


借景の代償

初夏には白いヤマボウシの花が気分を和ませてくれ、やがて花は緑の葉影に赤い実を付ける。

すると野鳥がやって来て、また耳と目を楽しませてくれたりする。

秋にその葉が燃えるような色合いで、まるで一枚の油画のように心に迫って来る。

我が家にはそういった樹木を植えるスペースも元手もない。
...

>> 続きを読む


小春日和

♪ こんな 小春日和の 穏やかな日は

 あなたの 優しさが しみてくる〜



秋桜の一節。

小春日和とは、11月から12月頃の(まぁ、ちょうど今頃だね)穏やかな日のことだね。

旧暦の話だから、新暦の今頃になるみたい。


旧暦10月のことを「小春」と言ったんだそうだ...

>> 続きを読む


キウイの収穫

旦那が畑に植えたキウイの苗は、も何年になる?
アップルキウイとグリーンキウイの2種。
キウイというやつは、実をならせるのに雄株と雌株の2本が必要。
雄株には雄花が咲き、雌株には雌花が咲く。 両方ないとならない。
やがて5月くらいから花が咲き始め、受粉するとキウイとの小さな実が成る。
そこで摘果せねば...

>> 続きを読む





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.