Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


小春日和


♪ こんな 小春日和の 穏やかな日は

 あなたの 優しさが しみてくる〜



秋桜の一節。

小春日和とは、11月から12月頃の(まぁ、ちょうど今頃だね)穏やかな日のことだね。

旧暦の話だから、新暦の今頃になるみたい。


旧暦10月のことを「小春」と言ったんだそうだ。

旧暦を改め、新暦に無理矢理変えた頃はきっとえらい大変だったのだろうねぇ…。

今だって季節の違和感がいつもあるじゃない?

正月に梅は咲かないし、節分にセツブンソウも咲かない。

ひな祭りは「桃の節句」と言うけれど桃の花も咲きゃしない。

うちの街の「えんま市」(6月14~16日)には笹団子やチマキが付きものだけど、まだまだ

笹の葉は小さくて使いものにならない…。

おやおや、なんの話しだったんだ?(^◇^;)


そうそう、今日は午後からちょうどその小春日和になったわけ。

こんな日は、落ち葉掃きをするに限るのだよね。

家の脇のコンクリートの上は、自前じゃないよそのお宅の落ち葉でいっぱいになる季節。

今じゃ、昔みたいに落ち葉焚きも出来ないし年々季節の風物詩は廃れまくるばかりだねぇ…。

前の家の時なんか子どもらが小さかった頃は、家の前の方が意外に広めの畑になっていたんだ。

秋、さつまいもが取れるとよく落ち葉焚きして、その中で焼き芋を焼いたよな。

焼けた頃になると近所の悪ガキまで集まって来て、あっという間に焼き芋は無くなってしまって

親の口にはひとつも入らない…みたいな(^_^;)


で、今はよそのお宅の木々から落ちてきた落ち葉を一生懸命掃いて集めてためておいて

畑へ持って行って土と一緒に打ち込んでいる感じですかね。


そんな日記を書きながら、今日はちょっとベッドの上でごろごろしていたりするんです…。


穏やかな日の光を感じながら。

柔らかな日差しはなにか気持ちをほっとさせるものですね。

アバター
2022/11/21 18:00
生きてゆく~勇気をくれた、レンガ塀の最後の一葉~♪家のハナミズキも最後の一葉になりました
アバター
2022/11/20 21:39
謎のブツブツが背中に出来てひとつき・・たまらん・・
アバター
2022/11/20 00:41
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m

生さだ、結局最後まで生放送で見てしまいました・・・眠かった^^;
アバター
2022/11/19 21:03
猫2匹病院で血液検査して注射1本と薬貰って2万4千円・・
アバター
2022/11/17 13:13
今はしないんだね 落ち葉焚き
近所でやってるとこあるけどなあ...栗焼いててもらって食べたよ。
ご時世って感じなのかしらね~SDGs?やれやれって感じだね。
アバター
2022/11/16 22:19
こんばんわ。ビニール温室出してみた
アバター
2022/11/16 00:29
こんばんは!寒い時には猫を抱っこするに限りますが、抱っこさせてくれません^^;


小春日和というと、子供の時は春の最初の頃の事かと思っていました。
まさか秋の事とはねぇ・・・・。
秋桜をこすもすと読むようになったのは、さださんが原因^^;
アバター
2022/11/15 21:52
落ち葉焚き、、、いい響きですな^^^
よく釣りに行って河原で流木とかボーボー燃やして
友人が慌てて消し止めてたっけ、、、シミヂミ
アバター
2022/11/15 20:51
昨日久しぶりに街に行ったら疲れて頭痛くなった

・・・・自分の家の前に葉っぱが落ちてれば気付くだろうよ・・そして風が吹けば~どうなるか・・
自分が出したごみは自分で片づけろ!家も隣の葉っぱが車庫に入ってきて大迷惑ww

この間外に出るたびに聞こえるように嫌味言ってたら一昨日おっさん箒で掃いてたわww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.