Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


恵みの雨


久しぶりのまとまった雨のようです。


こちらでは「恵みの雨」という言葉を使うことがあります。

何日か前・・・幾つか鉢に閉じ込めておいたハーブを植え替えしました。

ミックスハーブを作るのにオレガノが欲しいな、と思い始めました。

狭い鉢にチェリーセージと同居させておいたのを思い出したのです。

なんせ、コンクリートでほとんど土を埋めてしまった我が家。

地植えできる場所も僅かです。

セージは低木、オレガノは宿根草。

これで見分け、根の張った鉢植えをひっくり返し土を落とし

2種に分別しましたw

柔らかな茎と若葉が出始めたオレガノを4つほどの株に分けて取り出すことが

出来ました。

チェリーセージは観賞用だけなので、とりあえずの鉢へ。

オレガノを入れた四角いプランターはもともとタイムが入っていましたが、

株が古くなってしましたのと、気付いたらチャイブが入り込んで1/4ほども

占領していたのとで住み替えをして貰うことに。

タイムは古いのを処分して小さな葉が付いていた部分だけ取って小さな鉢に。

うまく再生してくれるかな?

チャイブは塊のまま、とりあえず放置ですかね(^▽^;)

土も付いているし、球根だし・・・w

そんなこんなで、4種のハーブと格闘した後のこの雨。

雨が上がったら、また作業をしようと思案中です。

春がやって来たのを体感した感じでした~bw

アバター
2024/04/14 17:38
3月に張り替えた障子に穴を開けてしまった・・もう立ち直れない・・
アバター
2024/04/12 18:46
晴れ続き、明日は毛布洗おうかな
アバター
2024/04/12 11:11
慌ただしさの中、自然は春を運んでくるよね~
温暖化が気になるところだけども。
そうそう、先日ホタルイカを調理したよ。
あとNHKの狭山丘陵特集、再放送録画してみたw
りんちゃんから影響受けてますww
アバター
2024/04/11 00:30
こんばんは!春は眠い・・・Zzzzz・・・

『恵みの雨』は、こちらでも聞くかな。
冬で乾燥が厳しくなった頃に雨が降ると、そう思います。


さださんの誕生日が過ぎ去っていました^^;
アバター
2024/04/10 20:52
こんばんわ。風冷たすぎw雑草退治断念
アバター
2024/04/10 04:40
今日からは晴れそうだ
桜の満開の時期は雨は我慢して欲しいナァ
今年は名所も被災の影響があるが、、、



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.