Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


花のもてなしと来客


リビングの窓から見える借景。


お隣の白梅のことです^^w

持ち主は3度変わったようです。

最初は盆栽の梅だったということで、おじいさま。

そのおじいさまの息子である前の家主の旦那さま。

そして、今の国外からいらした家主さま。

昨年早春、梅の咲き始めた頃にに空き家だったお隣の家に、庭師さんが現れ

随分と強剪定をして行かれました。

そして新年度少し前ににがやがやと大勢の知らない言葉を話す人々がやって来て

引っ越しをされました。

実際住まわれたのは3人ほどのご家族でしたが・・・。

新年度は(昨年度)我が家が町内会の班の班長を引き受けることになったので

何かと度々お世話にかかわっることになりました。

そのおかげで言葉を交わすことも出来たのですが。

まぁ、日本語が分かるのはご長男だけのようで・・・(^▽^;)

(。´・ω・)ん?何の話に・・・??(;^ω^)


そうそう、梅の話でした(^▽^;)

強剪定された梅でしたが、なんと今年は今までに見たことのないほどに

たくさんの花をつけました。

なので来客が多かったのです。

来客というのは野鳥のことww

初お目見えで、ウソのメスたちが多い時で3羽ほどやって来ました。

綺麗に澄んだ声で鳴きます。

メスはそうやって群れを作るのだそうです。

それから群れなすメジロたち。

花芽や密を目当てにやって来ていたようでした。

入れ替わり立ち代わりよくやって来ていた鳥たちでしたが、梅の花も終わりの

様です。

上の方の枝先に最後の花が幾つか咲いていますが、そろそろ染井吉野の

季節でしょうからね。

やがて若葉が茂って来るでしょう。

渡りのジョウビタキのオスが辺りに時々顔を見せますが、きっとそれも

直に見られなくなるのでしょうね。

そうやって移り変わって行くときの流れ。

我が家も班長のお仕事を無事に終えて、反対隣のお宅に引き継ぎました。

春。うららかに。




アバター
2024/04/12 11:07
持ち主が3度変わった白梅。
なかなか幸せな白梅だと思うなぁ。
関東だと立派な梅や桜も次の家主の為に伐採しちゃうことが多い。
ご近所で毎年見事な花をつけていた古木も伐採。
本当に残念でなりません。
白梅さんは、野鳥のオアシスだね♪
アバター
2024/04/09 00:29
最近、生さだにも頻繁に箭内さんが出てきますね。
アバター
2024/04/08 00:26
すぐ側で梅が見れるなんて、良いですね~~~。
しかも来客まで!
風流ですね^^
アバター
2024/04/07 20:34
うちの町内にもベトナム人の人達がいよいよ越してきたんだよーん
夜中に大勢でカラオケをしていて町内会長が注意に行ったようだが、、、



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.