Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


キウイの収穫


旦那が畑に植えたキウイの苗は、も何年になる?


アップルキウイとグリーンキウイの2種。

キウイというやつは、実をならせるのに雄株と雌株の2本が必要。

雄株には雄花が咲き、雌株には雌花が咲く。 両方ないとならない。

やがて5月くらいから花が咲き始め、受粉するとキウイとの小さな実が成る。

そこで摘果せねば・・・。 間をおいて2~3度はしないと大きな実にならない。

そりゃ、ほおっておいてもちっこい実にはなるけどね。

10月にはアップルキウイを収穫。 (形がりんご似ているからこの名前ねw)

11月に入ってグリーンキウイの収穫が待っている。

今はアップルキウイを追熟させて、順に食べ始めたところ。

当然、収穫時のキウイときたらば石のようにがちがちだよwww

傷のあるものはそのままでも早く熟してくる。 選別は大事。

それ以外のものを5つくらい袋に入れて、りんごを1個入れ密封する。

2週間くらい?実を親指と人差し指で挟んで押すと、少し柔らかさを感じる。

そうすれば食べ時b^^

先週初めて2個剥いて食べてみました^^

まぁ、こんな感じですかねbw

アバター
2022/11/15 10:49
ここ失礼します。

訪問感謝です。
元気にしてます。
こちら天気予報が外れて快晴です。
アバター
2022/11/13 22:07
町内会の掃除に行ってきた。つまらん・・

色々出かけていいなぁ~
アバター
2022/11/11 00:31
こんばんは!ポッキーの日なのに、ポッキーの準備していないです・・・^^;
アバター
2022/11/10 00:39
こんばんは!やっと週の真ん中が終わりました・・・。

キウイって中学生の頃に初めて食べたかな。
意外とスッパくて驚いた記憶があります^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.