Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


海産物ずくし


昨日、お魚を頂きましたw

カナガシラという、ごっついお魚ですw

そして、今日主人が畑に行っていたところ、畑のご近所さんが、カタノリという、海藻を

おすそわけしてくださいましたw

午後から、私にとっては、今シーズン初の海へ・・・w

風があったものの、花粉は大丈夫でした←ここ大事w(以前、鼻水で大変な思いをした事が)

お山も近いので?ウグイスの鳴き声を聞きながら、潮風に吹かれ、久々の狩猟民族の血が

騒ぐwww

シタダミと、こちらで呼ぶ、巻き貝やら、サザエま大きいのを少しばかりw

以外に、小さなサザエが多くって、そういうのは海へお返しいたしますw

ついでに、わかめも見つけて、少しばかりGETw

ちょっと爪に傷を作ってしまい…『あ~痛かった ア~痛かった あ~痛かった いてぇ~♪』

でした^^;

帰宅して、早速お料理メニュー。

さて、何にしましょうか?w

こういうときのインターネットねw 

検索、検索w

カナガシラは、汚れも付いていたので、新しいミニたわしでごしごしして、4匹を煮付けに

1番大きそうな1匹を、お味噌汁にいたしましたw

浮き実に、畑で採れたアサツキを刻んで使いましたw

カタノリは、触るの初めて・・・硬そうで食べられそうにない所を取り、お醤油、お酒、みりん

お酢を煮たてて、その中へ。

貝は、小さいものは、洗って塩ゆで。

大きめのサザエは、壺焼き。

わかめは、洗って湯どうしし、茎とちっちゃな芽株のあたりを、酢の物に。

後は、ストックしておいて、明日のお味噌汁にでも・・・。

美味しく出来ましたwww

アバター
2012/04/22 17:51
こんにちは。日曜夕方の水やり&ステプをお届けします。
やっと魔法のカードを釣上げました、嬉しいです!
アバター
2012/04/22 15:14
(・0・。) ほぉほぉすごいなぁ。食べたいなぁ。
アバター
2012/04/22 15:14
今日もお天気微妙ですねw。日曜日、ゆっくり過ごしてくださいね!
アバター
2012/04/22 14:45
こんにちは♪
おいしそうですわね~❤食べにいきたいw
アバター
2012/04/22 13:30
こんにちは^^。今日は嵐なので、今からひきこもり~^^;訪問頑張ろう~っと!!
アバター
2012/04/22 11:01
冷たい雨の降る日曜日です・・・お家でまったり過ごしています。

カナガシラ・・聞いたことのない名前の魚です。
アバター
2012/04/22 10:45
サザエ勝手にとっちゃっていいの?ww
まだ海は冷たいよねー、でも潮風は気持ちいい。
海に行きたくなったよ
アバター
2012/04/22 01:24
やはり違うものでしたか;ww ありがとうm( _ _ )m おやすみなさい 。bb
アバター
2012/04/22 00:07
こんばんは☽
そろそろ姉弟で『母の日ど~する会議』ですw こっそり欲しいものリサーチ中(´艸`*)

サザエとワカメ以外は未知の生物…w
やっぱり海が近いといいねぇ❤
アバター
2012/04/21 23:39
おおー!bwそうでしたかbw カタノリというのは初めて聞きましたなw; 一度食したいものですbw 酒に合いそうですなbww、 カナガシラ、ホウボウとは違うのですかな?;w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.