Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


スプリングエフェメラルのかけらと荒れた山


山へ行ってきましたw

とは言っても、てくてくと歩いて行ける距離ww

訳あって、2年ぶり?のお山w

スタートダッシュも遅かったのだけれど、すっかり芽吹いちゃってました^^;

今シーズンの豪雪などなどによる、自然の重機の仕業?w

アスレチック状態の、山道(もともと山道が付いているw)でした^^;

クロモジの花が咲いていたり、本当にスミレ色のスミレも見たし、何種類かのスミレたちを

眺め、ウグイスも鳴いていましたよw

山から、小川が流れているので、水の音も聞こえます。

ショウジョウバカマって言う、花火の様なお花は、色々な花色で出迎えてくれます。

スプリングエフェメラルのかけらをやっと、見つける事も出来ました^^;(遅っw)

キクザキイチリンソウって名前のお花です。

薄紫と白の花があり、薄紫は、1輪だけゃっとお目にかかれましたw

大好きなお花^^

実はお目当ては、山の幸なんですが・・・時期遅しもあったのだけれど、株ごと無い!!

こごめ(こごみ)という名の山菜です。

すべて刈り取ってしまうと、細ってしまうので、ちゃんとお残ししていかねばなりませんのに

どなたかが、どうやら株も持ち去った??

あんなにあったはずの、こごめちゃんが、無い!!

細った、残りのこごめちゃんたちに、何があったの??と話しかけてしまいました。

答えるはずも無いけれど・・・。

散策を終え、沢を登ります。

いつもと違う方向へ、足を進めると、ごみが・・・@@;

TVの残骸、CASIOと書かれた、ワープロでしょうか・・・??などなど人間様の御使用済

みは、こんな所に居ていいのか??

持ち帰るすべのない私は、傍観者でした。

ビールやコーヒーの缶も多数。

山の幸を持ち帰る代わりに、置いて行くのでしょうか??

納得行きません!!

更に驚くべきは、山の中に、スイセンの花が咲いていること・・・orz

いつも、何となく考えさせられてしまう、お山の出来事でした。


アバター
2012/04/25 22:29
今晩は。水曜夜の水やり&ステプをお届けします。
山での山菜取りの基本が判らない人、多いみたいです。
私の家族も、昨年は同じような事で嘆いていました。
来年の為、という思いを忘れては駄目ですよね。

アバター
2012/04/25 21:48
こんばんは 。bb

花粉症は満開とは言わない;ww・・・。
アバター
2012/04/25 17:05
こごみは美味しいですね・・・
これから山菜が美味しい季節なのに、不埒な輩がいるんですね。
アバター
2012/04/25 17:01
物の例えは悪いけど餌場を荒らすというか・・後のことなどお構い無しですね、全く!ヽ(`Д´)ノ
アバター
2012/04/25 15:18
こんにちは!よい天気だったのに、午後からくもり空ww。雨が多いです。
アバター
2012/04/25 13:21
こんにちは^^。今日の夜には雨だと聞いて、午前中はお片付けで終わってしまいましたぁ~><
アバター
2012/04/24 23:43
リフレッシュ出来たみたいで良かったです^^
書いてあるのを見ただけで、私も行った気分になり、癒されましたw
こごみはクセが少ないのに、でもしっかり味があって
私も好きな山菜のひとつですw
わらび、ぜんまいも良いですし、たらの芽、コシアブラなんかも美味しいですよ~
アバター
2012/04/24 23:37
こんばんは☽
油断してると、毎年うっかり半袖焼け☀今日から日焼け止め塗りぬり~ヾ(◕‿◕。)

妖精探しに山の幸?
こごみとぜんまいって兄弟なのかな~、いまいち美味しい食べ方知らんのですが^^;
アバター
2012/04/24 23:35
こんばんは^^ お山の散策お疲れ様です
アバター
2012/04/24 22:40
こんばんは 。bb

自然を大事に地球を綺麗にb大事な事ですなbw。
アバター
2012/04/24 18:53
こんにちは^^。今日はママ友達の同窓会みたいなので、ランチ行ってましたぁ~(^^♪
アバター
2012/04/24 17:18
こごみとこごみレシピ調べました
美味しそう~~
とりあえず探してみますわwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.