Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ちまき出来るw


昨日の事w

予定通り、笹取りして来ましたよw

帰ってすぐに、大鍋にお湯を沸かしながら、笹を洗い、冷凍してあった菅(本当は、イ草ね)

を少し湯で戻し、笹も茹で、もち米を研ぎ、準備完了^^

20個巻きました。

そう言えば、義父が『ちまき』と言わず、『まき』といっていたなぁ~。帰宅途中墓参り。

規模から貰った、大鍋は何かと活躍しています^^

落としぶたが、無い~! 

仕方ないので、取って来た笹を上にかぶせ、水から茹でて行きます。

大鍋でも20個は、ぎりぎりw

何分茹でたのかなぁ~?w

1度ひっくり返して、やっと茹であがったものの・・・久々で、三角の下からお米が覗いている

じゃない!^^;

あ~あ、失敗失敗^^;

まぁきっと、あっという間になくなるしねぇwww

残りの笹は、冷凍保存しましたよw

またなくなったらねw

アバター
2012/06/26 14:11
こんにちは~♪
体育祭いかがでしたか?
私は行かなかったの…一人1種目でそれが「綱引き」だっていうから…(^^ゞ
今日は晴れているのに涼しいの~~。気持ち悪いほど気持ちいい陽気です☆
アバター
2012/06/26 13:38
こんにちは~

先ほどは、どうも^^
ちまき、手作りされるんですね。。。。
アバター
2012/06/26 10:28
おはようございます♪♪今日も寒いです!!
アバター
2012/06/26 09:58
おはようございます^^。お天気だから嬉しいですが、暑さでバテない程度に動かないと。。。^^;
アバター
2012/06/26 06:48
おはようございます、予報によると晴れ、23度、ステプお届けでーす♪
アバター
2012/06/25 21:37
今晩は。月曜夜の水やり&ステプをお届けします。今夜は駆け足巡回で失礼します。
アバター
2012/06/25 21:27
めざせ!w17%の体脂肪率bww;。
アバター
2012/06/25 21:26
ちまき いたたきま~~す (^¬^)ジュル...

今週もよろしく(^ー゜)ノ
アバター
2012/06/25 21:15
こんばんは 。bb 肉踊りましたでしょうか?bww;。
アバター
2012/06/25 20:51
こんばんわ。超眠いです
アバター
2012/06/25 19:42
ちまきもらいにきましたよ^^(笑)
6月ラストの今週もよろしくです
アバター
2012/06/25 17:44
こんにちは。
梅雨とは思えない爽やかな天気が続いていて、過ごしやすいですネ^^

アバター
2012/06/25 17:20
爽やかな月曜日です・・・今週も宜しくお付き合いくださいませ。。

美味しそう~~
アバター
2012/06/25 15:04
こんにちは^^。今週も宜しくお願いします。6月最後の週ですねぇ~早い><
アバター
2012/06/25 13:53
こんにちは 。bb 血巻き肉踊りますなbww。
アバター
2012/06/25 12:59
こんにちは♪
今週もよろしくね~
ちまき美味そうだ!私にはつくれまてんwww
アバター
2012/06/25 06:30
りんちゃ、*:.(♥ó㉨ò)ノおはよぅ

あら~アタイの事お父さんたら呼んでたのねン(ღˇ▿ˇ)ぁん♥

ひみちゅの関係だったのにぃ(◔‿◔。)ニョホ←なんのこっちゃΣ(ノ∀`*)ペチ

ちまきアタイは好きじゃないんだけど旦那と息子は好きみたい

お隣と言っていいほど近い和菓子屋さんで子供の日に買ってるよン

(今年は和菓子屋のご主人が体調悪くてお店休んでるので食べれなくて文句言われたじょ( థ ౪థ)ァハ♪)
ママン手作りのちまき食べれる、りんちゃ家族は幸せ者だじょ~❤

・・・って事で、今週もヨロシコシコ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.