8月6日午前8時15分
- カテゴリ:日記
- 2012/08/06 08:48:25
記憶が風化して行く。
この時間を知っていても、現地にさえ行ったことはない。
昔、『はだしのゲン』を1巻だけ読んで、怖くて怖くて、その単行本を捨ててしまった記憶が
蘇る・・・。
何故だか、映画や、ドラマでも戦時ものを好んでみてしまう私・・・。
先日も、竹ノ内豊主演の『太平洋の奇跡』~フォックスと呼ばれた男を(TV映画だが)
見たところ…。
どこまで、真実で、どこまで脚色してあるのか知る由もないが、頭の奥底で向き合って
見ながら、思いをはせる。
全く、学校教育では習いも触れもしなかった現実に少しだけ近いもの?を知ろうという私
の中の何かが、そうさせるのだろうか・・・。
敗戦は『終戦』となり、終戦記念日の意味さえ、よくわからない・・・。
今も、内戦が続く国々。
同じ地球上に位置していても、遠く、気づきもしない。
先日の、花火のLIVE中継で、アナウンスが、『世界中の爆弾が、みんな花火な変われ
場…』と言うくだりがあった。
街を焼かれ、たくさんの民間人と呼ばれる人々が多く犠牲となった隣町の花火の起源
は、その御魂の追悼であるそうだ。
何も知らずに、ここまで育ってきたものだ、とつくづく思う。
今年、大林信彦監督が、『この空の花』という映画を製作した。
そこに、真実に近いものが映し出されていると期待している。
語りつくせない、風化して行く記憶。
知ろうとすることがよいことかも、知らぬまま行くことが幸せなのかも解らぬままに
時計は進んでゆく。
すべての爆弾は花火に、戦うならスポーツで・・・となればいいですね。
昨日は小6の娘にはじめてNHKの「原爆の日平和記念式典」をきちんと見せました。
何を感じ、考えたか感想は聞きませんでしたが、昨日の日記にはそのことが記されたようです。
息子の夏休みは10月始めまで…彼らはこれからが熱い夏…らしい。
すくすく育つオクラとモロヘイヤ。と、もずくが夏ごはんの定番w
ねばねばが良いのだ~(人ω・)♡
気になってたNHKの黒い雨を見逃してしまった;;
新潟市は唯一、原爆疎開をしたんだよね、確か。花火であれば…かぁ✲
日本も復興で大変でしたけど・・
他国に対して、どんな酷いことをしてきたかを
伝えられてない私たち、又それで良しとしている日本社会も
反省しなければならないことかもしれませんね。
今週もよろしく~
すっかり忘れてました・・その時間はフル回転で仕事しとりましたw
日にちだけは忘れてはいけませんね。日本人として(^^)
今週も暑さが続くようですが、体調に気を付けて過したいです。
今日のあの時間、テレビの前で黙祷しました。
スコールのような雨が、降ったりやんだりと先ほどまでしてました。
そして、携帯の気象お知らせメールでは、高温注意報が・・・。そ、蒸し暑いです。--;
そんな暑い夏のある日、そらから、黒い雨が降って来て、人々は、次々と。。。。
どんな様子だったかは、だんだん、忘れられて行きますが、この日が、原爆投下の日だったことは、
戦争を知らない私たちでも、歴史として覚えて行かなくちゃならないと思います。
今週もよろしくね~
8月6日っていうとやっぱり思い出しちゃいますね…
いや、経験してませんがw
67年前の広島を想像するだけで恐ろしいです・・