Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


毎年お盆とともに


毎年お盆とともに、8月15日の終戦記念日がやってくる。

戦後と呼ばれ、68年目。

それだけと思っていた?

毎年のように、この日が近づくとTVでは、戦争関連のドラマだったりドキュメントだったりと

何かしら番組が放映される。

少しづつ、少しづつ関心の幅を広げて知らなかったことを知っていく・・・。

学徒動員だったり、終戦まで沖縄県知事として職務に就いた島田叡(みのる)のことだったり

原爆症のために差別を受けた事実だったり、38度線のマリアと呼ばれた望月カズさんの話

だったり・・・。

「もはや戦後ではない」なんて言っていたのは、国だけだったのかも?

シベリア抑留された人たちは、15年も戦争のままだったとか、8月15日の玉音放送が

終わった後に、空襲の火災が鎮火しただとか、サハリンでは15日過ぎても戦争の

ままだったとか・・・。

どことどこをつなげて考えたらいいのか、何と何が繋がっているのか、何が真実なのか。

そんなしていたら、日付が変わりました・・・。

アバター
2013/08/17 17:20
こんにちは~週末のステキ配達です。
アバター
2013/08/16 23:44
北海道でもかなりの人が 戦争で亡くなってるんですよね
沖縄戦にいかれた 近所のおじいさんが 体がうごくうちは 沖縄に
お参りに行っていたようです

若い頃 死に別れた戦友なんでしょうね 
アバター
2013/08/16 21:09
こんばんは♪
今日はどうしたのって書こうとして今サークルの掲示板見てきたー
ブレーカーかあ…お疲れさまです~今日も暑かったね^^;
アバター
2013/08/16 11:06
うらめしや~~伝統的な日本のお化け…かなりお気に入りです。。
アバター
2013/08/16 09:41
戦争なんて、ばかげたことだよね。結局、戦争は、頭のいい人たちやおえらいさんたちが始めたのに、被害被るのは、弱い女子供と小市民・・・。国民の努力や勇気ある兵士たちの一生懸命頑張っていた話を聞くたび・・・むなしさ悲しさでいっぱいになります。・・・なので、どうしても私は、戦争をしているあるいはしていた国の国王やえらい人たちのことは、理解できません。戦争をしたいんだったら、あなたたちが先頭たって最前線に行けば?って言いたい。
アバター
2013/08/16 09:05
俺にも戦争はよくわかっていなので
なんとも、コメントできませんが
戦争の被害はすべて
徴収された兵士、国民がかぶってしまったことかな



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.