Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


葡萄生ジュース&ジャム


お昼前に、主人が庭のブドウを収穫し、木も剪定していました。

お昼終わって、必然的に、ブドウジュース作りにw

すると、更に必然的に私は葡萄ジャムを作るww

房をさっと洗って、実をはずし絞っていきます。

絞った後にまだ残る実と、皮をむき種を除いた実を合わせ、白いブドウジャムを・・・。

いやいや、なかなかそうもいきませんでしたw

色素が混ざっていたのでしょうか、出来上がったのは薄紫色のジャムでしたw

ブドウジュースは、生搾り。

先回より葡萄も、良く熟していたので、甘みのある美味しいジュースが出来ました。

1Lのペットボトル2本。

少し濁りのある紫色の100%ジュースです。

早目には、飲んでしまわないとですがねw

先回作ったものは、お砂糖入りの保存用なので暫くはokですが・・・w


その後少し休んで、主人と2人近くの観光地へw

恋人岬から、海を見ました。

なんていえばロマンチック?ww

実は、波を見ていたんですよ~ww

夕方からは、釣りだ!w

なんと、今日も暑いからって上半身裸で海に潜っている人発見!!

さすがにびっくりでしたがww

せっかくなので、お土産屋さんで「ムラサキイモソフト」頂いてきましたww

美味しかったw  


帰宅後、夕食の下準備して次男も交えて港へ向かいましたw

久々の釣りでしたねぇ。

サヨリの群れがちょうど来ていて、ありがたくはないけれど6匹ほど釣りあげましたw

1時間と少し?ようやくお目当ての豆鯵タイムが!短かったなぁw

20分ほどでしたかねぇw

3人で24匹。まぁ、そこそこ楽しめたし夕食用意もあるから~。潔く引き上げw

豆鯵は新聞紙の上でおなかを出し、塩・コショウと片栗粉を袋の中でまぶしてから揚げ。

サヨリも鱗と頭落して、オクラとてんぷらにしましたw

新聞紙にみんなくるんで粉用の袋に入れて、口を閉めてゴミ箱へw汚れず済みますねぇw

てんぷらのサヨリも、ゆっくり時間かけて揚げたので、骨まで頂けました^^

味が良いから「鯵」というだけあって、からあげもGoodでしたよw

いやいや、午後から忙しかったですww

アバター
2013/09/17 16:15
のどが渇いたww
星のかけら 全部集ま~っちゃったけど 
他の色の星のかけら追加で出ないかな。無理だよねぇww
アバター
2013/09/17 16:13
こんにちは~爽やかな秋を満喫しています。
アバター
2013/09/17 01:20
こんばんは☽
ずぶ濡れで出勤☂
庭が池になると魚も泳いでる気がしたり…飛んでったモノ片付けなきゃな^^;
アバター
2013/09/16 19:30
台風淒かったですね><大好きなルナフラワーの手持ちができたよ♪
でもミラクル魔法はご機嫌悪かったww
台風の影響なかったですか?
来週は平穏で素敵なサプライスがあるよう願ってます☆
アバター
2013/09/16 18:48
こんばんは~今週も宜しくお願いします!!

サヨリが獲れるなんて凄いですね。
アバター
2013/09/16 11:39
ご心配くださってありがとうございます♪
俺のところも朝から大雨、暴風です。
もとから今日は部活なかったけど、あったらチャリ通時点で瀕死かもです( ̄▽ ̄;)

なるほど、ブドウはいいですね^^
冷凍すると活用方法がひろがりますよ。
ブドウ:牛乳を5:1で混ぜて砂糖加えればジェラートになりますし*

今日は出かけられなさそうなので勉強&読書&ニコタでまったりします♪
アバター
2013/09/16 11:14
こんにちは 台風ただいま通過中~ 昼ころ家の真上に来るみたいです

葡萄に 釣りに 充実ですね~
アバター
2013/09/16 07:40
おはよ〜。
台風すごいです〜。
アバター
2013/09/16 07:39
おはよう。台風凄すぎ 被害は無いですか?

サヨリw釣れすぎて困ることがあるね
アバター
2013/09/15 23:40
こんばんは☽
台風だし、と1日留守番してました。すっぴん楽ちん、オフな休日…でも暇過ぎた^^;

あれ、海荒れてないの…?
豆鯵は南蛮漬けが好き~♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.