Nicotto Town


今日の空もよう


お引越しは敷地内


明日10月2日は、内宮のお引越し。5日が外宮のお引越し。



http://www.sengu.info/index.html


↑をみてください。

伊勢神宮・遷宮のHPなんですが、敷地の右側にお社が建っていて、左が白洲になっています。

遷宮っていうのは、この隣の地に新しくたてて、お引越しをします。

つまり、右(東)と左(西)を20年ごとに行ったり来たり、するんです。

これが右往左往!( ´艸`)ムププ




古いお社は解体されて、地方の神社に下賜されるそうなので、新旧二つのお社がみれるのは、10月のみ、らしいです。

伊勢のホテルや旅館、10月の宿泊はもう無理です。

私が気づいて奮闘した、5月時点で予約はもうダメでした。

神嘗祭に参加するつもりは全くなかったのですが、とれたツアーがそれだけだったのです。

で、そのツアーは、すぐ、あっという間に、あっさりとれたので、やっぱり私はこれに乗るべきだったんでしょうね~~~



上記のHPで、明日の18時から、内宮のお引越し・遷御の儀・せんぎょのぎ、の中継があるようです。

今は予告編が見れます。けっこうおもしろいです。

やっぱりみなさん、白装束で参加していますね。

アバター
2013/10/02 21:34
外宮近くに友人が住んでいるので、会いに行きがてら遷宮を見たかったけどあれこれあって無理でした(^^;)
落ち着いてから新しいお宮にお参りに行こうかな~と思ってます。
今年は私もダンナも厄年か?! というぐらい悪いことが続いているので、お伊勢さんでお祓いしてもらいたい><
アバター
2013/10/02 16:11
遷宮は神主さんたちも練習できないからぶっつけ本番で超緊張されるらしいです。
今年はお伊勢さん人気があるのに、「三重県でイメージするものは?」と聞かれ
街中でのTV取材に「琵琶湖?」と答えたアホまるだし兄ちゃんがいたのには(:.o゚з゚o:.).:吹いた~。
ちなみに三重県のアンテナショップが東京にできたらしいですよ。(ネタ元昨日のTVニュース)
アバター
2013/10/01 23:00
伊勢神宮遷宮ですか
見たかったです

いつも思いますがそらかけさんの行動力は凄いと思います

また旅行記楽しみにしています
アバター
2013/10/01 22:50
遷宮って明日から始まるんですか~www
アバター
2013/10/01 17:13
今年は伊勢に出雲の遷宮も重なってたよね?
一生の間に、そう頻繁に見られるものじゃないけど
いつもTVで見るだけ……^^;
アバター
2013/10/01 13:03
へえ おもしろいね^^
アバター
2013/10/01 08:46
5月の時点で予約が満杯って・・・Σ(´□` )





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.