Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


お昼にさざえ飯してみました


冷凍さざえさん。

この間から狙ってたw

少し前にあったグルメフェスタで、隣町出店の「さざえ飯」。

あるじゃん、冷凍庫にw

ついにその日が来ました~ww

半解凍のまま、サクサク切ってお米に混ぜ込み味付けして、昆布をのせてセットonw

ご飯のほうは、いいお味だったのですがさざえ自体に味がない!とのクレームありで、

次回引継ぎでした^^;


昨日のイワシ君のもう2通りの行方w

下処理したところまでは一緒ですが、その後別れ別れにwww

1方は、濃いめの塩水につけられ、冷蔵庫へ。

もう1方は、よく水分を取り、塩の間にサンドされタッパ~に横たわっていきますw

3段くらい重なったかな~?

上にも塩を多めに振って、ふたをして、さらにビニル袋に入れ来年の1月まで

冷蔵冬眠ですw

こちらが、アンチョビになる予定ですw

先に冷蔵庫に入れられたほうは、2時間ほどで取出しよく水分を取ります。

中華鍋にイワシ、つぶしにんにく、鷹の爪、ホールのブラックペッパー、ローズマリー、

タイムをのせ、オリーブオイルとサラダ油1:1で注ぎ、弱火で1時間弱。

「油で煮る」のだそうです。

それが、オイルサーディン。

1番の弱火でも、火加減が強かったのか、揚げイワシになってしまった部分も^^;

それでも、味は美味しく仕上がりましたw

だだ、瓶に移す時に、オイルこぼしてしまい、もったいないことになってしまいました^^;

ほんまもんは、食べたことがございませんwww

アバター
2013/11/18 17:24
こんばんは♪
なんかいろいろ美味しそうなものを作っておりますなw

私も今日は用事で出かけてました~
今週もよろしくね( ゚∀゚)ノ゙
アバター
2013/11/18 04:33
す、す、すごすぎ!
りんシェフに弟子入りしたい。。。 (o^-^o)
アバター
2013/11/18 01:08
食べたことないもの 作る・・挑戦者ですね^^
新鮮それだけで 美味しそう^^

サザエは いただいて何度か食べてますが どうもあの苦味が
苦手で 黒いところ全部とって焼いて食べますが まだ 苦いと・・
あれも 悩みです ご飯にいれたら 苦情のあらしになりそうwww




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.