Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


なめこ


いつも呼び出し電話。

実家からだww

この時期は、山菜取りが好きな父はキノコ採りw

雪の時期近くには、なめこやヒラタケが採れる。

昔、1度だけ連れて行ってもらったことがあったが、山猿のごとく早いww

でも、獲物はちゃんとGETww

山生まれの山育ち、さすがだ。

今シーズン2度目のなめことヒラタケを頂いて来た。

スーパーなどで見るものと違い、傘も開いておおぶりだ。

きのこは、金っ気(かなっけ)を嫌うという。

プラのボウルに入れ、水に泳がせながらゴミを取る。

たくさんあるので、調べてみたら「なめこは、冷凍保存が1番」だそうだ。

ジッパーの付いた袋に入れ、保存することに。

まぁ、寒い夜はなめこ汁で暖まろうw

お揚げとネギも入れ、なめこの味噌汁にした^^

アバター
2013/12/12 09:22
おはようございます。今日は漢字の日。
昨日から 鰤おこしの雷が鳴って すごかったです。
アバター
2013/12/12 06:34
すごーい❤山菜とれるんですかー?よかったですねー!
すごいなーすごいなー!!!
みかは、きのこはなめこたべれないけど、あのとろっとしたのがすきなひとおおいですよねー。
うふふ。
アバター
2013/12/12 00:00
りんさんっノノ
こんばんは^^

なめこと聞いて俺はスマホのアプリの方が真っ先に浮かびましたw

風邪のほうは大丈夫でしょうか(-ω-*)
たしかにw俺の心配より自分を大事にしてくださいね^^w

まぁ、正直嬉しかったですが…

ではではノシ
アバター
2013/12/11 23:01
こんばんは。明日の天気予報に雪だるまが現れていてブルーです…
なめこのみそ汁はおいしいですよね^^
アバター
2013/12/11 22:42
なめこ・・・おいしいよねぇ。良いなァ。山男にゃ惚~れ~るなよ~おお❤
アバター
2013/12/11 22:10
こんばんは☽
寺の井戸が藁を着て冬支度になってた。
レトロな手漕ぎが楽しい~、墓参りの水汲み当番デスw

スーパーで見かける巨大なめこがコワイ(゚д゚lll)
はッ、今年松茸食べたっけ;;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.