Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


節分


季節の分かれ目で、節分w

本当は四季なのだから、年4度はあるw

やはり春は、待ち遠しいもの。

だから、この時期のみ残ったの?

旧暦では、新年だしね。

本当は運勢なんかも(信じるならばねw)明日で変わる。

スーパーの鮮魚売り場で店内CMの「節分の魔よけのイワシはいかがですか~」は、

どう?w

魔よけのイワシ、いつから食べることになった?w

まさかイワシを買って、その頭を柊とともに魔よけの飾りに作るなんてしまいww

恵方巻きは東北東。初詣、そのの方向の神社にお参りした?w

恵方巻き自体は、関西の風習w

豆まきで、落花生撒くのは、わが県のみとかwww

節分なのに、節分草は咲かず、スノードロップの花が開いたwww

午前、髪をカットして来た。

髪を切ると、厄落としになるってのはどこから来たのかしら?ww

 

 

アバター
2014/02/04 16:52
こんばんは~

昨日は、スーパーで買った恵方まきを、旦那の実家で、食べましたわ。
ちぃと、実家にて、片付けがあったからね^^;
アバター
2014/02/04 14:19
こんにちは。お昼から冷たい風に変わりました
アバター
2014/02/03 20:17
こんばんわ。鰯の頭も信心から
アバター
2014/02/03 19:01
節分の魔よけのイワシ
ニコタで見て「なんだこれ?」となり
調べて初めて知りましたww
宮城でも、豆まき=落花生ですよ~^^
アバター
2014/02/03 18:13

今晩は。当方でも、豆まきの時には落花生撒きますけど。
豆だけでなく、希に餅も(笑)近所に親戚が固まっているので、
祖母が健在の時は親戚何件も集まってとても賑やかな豆まき
でしたね。

アバター
2014/02/03 13:39
赤鬼ヘアクリップあったぁ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.