Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


檸檬

♪ あの日 湯島聖堂の白い

 石の階段に 腰かけて

 
君は 陽だまりの中に 盗んだ檸檬細い手でかざす

それを しばらく見つめた後で

「きれいね」と 言った後で齧る

指の隙間から青い空に カナリア色の風が舞う・・・・・    さだまさし「檸檬」より





いつかの大雪の日、列車に飛び乗った私は東へ向かった。

湯島という街に着き、気が付くとお社の土を踏んでいた。

乾燥した街の一角にあるお社を見渡し、目した物は投げ捨てられた缶やごみだった。

なんて汚い街だろうと、失望した・・・。

いつの事だったろう。

もう忘れてしまった。

 
 
 

アバター
2014/03/16 21:52
こんばんは♪
思わず口ずさんでしまったですがなw
アバター
2014/03/16 21:39
こんばんは☆彡
いつもサークルでお返事有難うございます☆彡(・∀・)
アバター
2014/03/16 15:03
雪国の春は いろんなものが 出てくるんですよね
雪に埋めたごみが 

檸檬素敵ですね さだまさしさん なんですね^^
アバター
2014/03/16 12:42

こんにちは。
だんだんと春を感じる日が多くなってきましたが、予報はまだ
ダルママークが消えませんね。花粉を押さえてくれている…と
思えば、我慢するしかないのでしょうけれどっ…。

アバター
2014/03/16 00:47
こんばんは☽
免許の適性検査がまさかの良好で眼鏡の制限が消えました。
…ろ、老眼⁈(ㆆдㆆ)

檸檬とゆえば…高村光太郎、檸檬ケーキ(古ッ)w
アバター
2014/03/15 22:38
さだまさし・・・好きです。檸檬の歌・・・すごく宇宙を感じるよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.