Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ベルガモットとキュウリ大作戦


朝、雨上がりに、庭のベルガモットの花を摘む。

我が家のは、薄紫色していて、涼しげな色^^

葉が、病気にやられるので、場所変えして2年目。

大きく育ち、花を咲かせた。

キッチンの三角窓の、ニゲラの実をドライにしたのをはずし、1束はそこにドライフラワー用に

逆さにつるすw

1束は、ザックリ活けて廊下突き当りに置く。

少しスパイシーな香りが漂う。

うっとおしい梅雨の間は、花に慰めてもらう。



さて、その梅雨の雨で、生りの良くなったきゅうりが大漁だwww

今年は、また長さが長いんだw

2~3日に1度畑で収穫しては、何にする?w

酢の物やサラダ、浅漬けはそろそろ飽きがきた^^;

検索したり考えたりで、今日は新作w

きゅうりのキューちゃんもどきを制作。

それと、昆布漬けに先日実家でもらってきた、しょうゆ麹がちょうどいいころだったので

それで漬けてみたw

旦那も負けずに、この間から100均で大きなタッパーを買ってきては保存漬けに挑戦

中だwww

上手くいくといいな^^w



カワウソ団のイベ、Tシャツとシッポ頂いました~w

海賊・・・海なのに、なぜ「かわうそ」?ww

青がちゃは、背景3種とソックスのみ^^;

またまた、見放されていますww


アバター
2014/07/13 22:05
こんばんは。今日は戦闘中を観てました☆
次回の逃走中10周年ゲームが気になる…
アバター
2014/07/13 01:33
こんばんは☽
お疲れさんにとラベンダースティックをもらった✿
机で香る~、コーヒーと逆の気分転換♪

きゅうりパックとか?(゚m゚*)
アバター
2014/07/12 21:45
こんばんは。素敵な週末になりますように♪
音楽のちからを観ながらの訪問です。
アバター
2014/07/12 16:21
暑い。ヒエヒエの実の能力で氷の世界に変えたい

今から除草剤まいてきます
アバター
2014/07/12 13:37
宝箱開けてから移動したらりんちゃん見つけた♪
んでそばに寄って話しかけた時に消えました(>_<)
そのあと会えなかったからこっちに来ました
また今度ね~~(^o^)丿
アバター
2014/07/11 22:00
こんばんは。カワウソ団の一員になれました☆
アバター
2014/07/11 11:52
わたしも、先日 無人販売のとこから、きゅうりをたくさん買いましたw

薄切りにして、塩もみもみして、ギュっと絞って、冷凍でつb

モズク酢に入れたり、ポテサラに入れたり、、、と、大活躍b

体を冷やす作用があるので、夏は、ほんとに美味しく感じますね♪♪
アバター
2014/07/11 08:48
おはようございます。
旦那さんの実家から
ベルガモットを 逆輸入して
今年植えました。
日当たりが悪いのか、葉っぱに 
白い粉がついたようになってます。
うどんこ病かな?
アバター
2014/07/11 08:23
おはようございます!
きゅうりはこの時期なくてはならない食材です。
我が家は、簡単ぬか床でお漬け物にチャレンジ。
キュウリのぬか漬けはとっても美味しいです(*^o^*)
アバター
2014/07/11 07:45
おはよ~♪
こちらは台風が通り過ぎて晴れてます^^

ベルガモットってお酒かと思ったら…
あっそれはベルモットだったw
アバター
2014/07/10 21:38
こんばんは。フラダンサードレスをGETするためにヤシの木を育てた結果、
うしろのヤシの木もできました♪

きゅうりのキューちゃんもどき、美味しそうですね^^
アバター
2014/07/10 20:46
ほんとだ!そういやそうだよね、カワウソって、川だよね?
アバター
2014/07/10 19:07
浅漬にきゅうりを仕込むと、
結構食費が上がるんですよね(^_^;)

なので、きゅうりが豊作なんて羨ましいです!
私のお気に入りは、醤油と豆板醤少々ですw
最近は、大根と青じそとスルメのキザミと塩少々もイケてますw

実家に帰った時に持参したら、
浅漬大好きな父親にバカ食いされましたw

台風心配ですね…。
風が強くなってきたので、庭を補強しました(^_^;)
無事通り過ぎれば良いのですが(>_<)
アバター
2014/07/10 18:44
新鮮で瑞々しいキュウリ、そのままガブリとかじりたいですね。
毎日だとあきちゃうかな?

キュウリのキュウちゃんもどき、美味しそう。ごはんが進みますね。私には危険な食べ物だわ(笑)

中華では炒めたりしてるみたいですが、まだ試したことはありませんが。


台風の影響で雨、風が出てきました。これ以上被害が出ずに、通り過ぎる事を願うばかりです。
アバター
2014/07/10 16:35
同じですね^^ たまに食べるから 美味しいんだよね・・毎日 すっぱくなるからと
食べていたら 飽きてしまいます
アバター
2014/07/10 16:28
おつけもの いろいろですね~^^旦那さんも一緒に 漬けるんですね
うちも おすそわけに いただいた キューリを小さく切ると しょっぱくなるので
まるまま 漬けています^^
冷蔵庫でひえひえになってます^^突然 ぬか床どうした?って いつの話ですよwww
漬けては かびらせてます 毎年買い替えてつけていたんですが 管理しきれません

冬は野菜が高いから つけないし
アバター
2014/07/10 16:09

こんにちは。
其方は大丈夫でしたか?昨夜、此方は大雨だったようなのですが…
熟睡していて私は知りませんでした(汗)今夜から明日にかけて、
大雨と雷警報が出ているので、雨量に注意したいと思います。
毎年、自然災害の規模が大きくなっているような気がしますね。
個人で気を付けるといっても…限度がありますし…不安になって
しまいます…。

アバター
2014/07/10 15:53
被害が少ないのはいいけど、本当に50年に一度なのか?

ベルガモットも植えてるのかーいいねー。

アイスティーに添えてみたいなぁ
アバター
2014/07/10 15:50
この間お友達からきゅうりの佃煮の作り方教わりました。
まだ作ってない(きゅうりがないw)けど、すごくごはんに合う感じでしたよ~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.