Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


雨の7年目


今日、中越沖地震から7年目にあたる。

振り返るにも、次第に遠い記憶になっていく。

なんでも、今年は新潟地震から50年、中越地震から10年の年にも当たると言う。

せめてこうして書くことによって、振り返ろうかと…。

今日TVニュースでも、追悼式の映像や、当時の映像が出たが、追悼式は市の関係者、

震災で亡くなられた方のご遺族くらいの小さな式典で、崩れた待ちの映像はいったい

どこ辺りの映像なのか、見当がつかなかった。

最近になり、ようやく家を建てている光景も目にしたりもする。

我が家も住んではいるが、次はOUT だな。。。

雨は、かなり降っていたが、用事があり外出し、帰りに本町の端を横ぎった。

そのあたりも、かなり大変だったところだ。

砂山の上にある街なのだもの。。。

下り坂側は、すべて建て替えのえんま通り。

商店街の下火傾向も手伝って、まるで様変わりしてしまった。

そう、雨と言えば、翌年のぎおんまつりで雨になり、神輿ここ盛り上がり1番のところで、

雨のため中止がかかりブーイングの嵐だったんだ。

閉塞感脱出の機会を、お役所は奪ってくれたね~^^;

1つ1つのワードから、思い出されることもたくさんあるんだ。

午前10時のニュースの後、しばらく待ってみたが、あれ?広報で黙祷呼びかけが

無いの?

ま、その前の心の中で目いっぱい黙祷いたしましたけれどもね。。。

・・・走らせる車の中では、KOKIAの歌が流れていて、はっとしたんだ。。。

「中越地震」のあとの「中越沖地震」は、名前が似すぎていて、区別がつかず、折角の

寄付金が多く前者に届けられたのだそうだよ。。。

7年の間に、更にもっと大きな震災があった。

その後、自主避難で此方へ来られた方もいるけれどなんでこの街選んだんだろね?

原発もあり震災経験あるの街なんだ。しかも震源地、ここ。原発の下、断層ありで

止められてます。この後どうなる?動かした核エネルギーは、止まってくれない。。。

私の前を、結構グレードの高いあちらナンバーの車が走っり左折していった。。。




とりとめのない、つかみどころのないお話でした。。。

アバター
2014/07/19 00:26
こんばんは☽
逆立ちして考える、に憧れるw
今さらケガのもとだけど。マット運動苦手だったし(懐かしw)

この間、早朝の地震警報に驚いたっけ^^;
余震慣れってのも良くないよね…
アバター
2014/07/18 20:51
こんばんは~
当時はテレビの映像を見ただけだったけど大変な地震だと思った記憶がよみがえりました
本当に時がたつのは早いね
アバター
2014/07/17 23:32
時がたつのは、早いよねぇ。ふむふむ・・・あっちゅうまだぁ。
アバター
2014/07/17 21:50
こんばんは。今日から白ガチャ第32弾が始まりましたね☆
なんとなくカウガールっぽくなれたかな?

もうそんなに経つんですね…
アバター
2014/07/17 17:54
こんばんは~
そっか、あれから、10年なのね。。。

新潟地震の時は、産まれてましたが、記憶にございません。
にもかかわらず、伊勢湾台風は、赤ん坊なのに、覚えてる?
いや、何べんもその時の恐怖を聞かされてるんです。
そこを親が乗り越えてくれたから、今があるんです。
りんちゃんも、りんちゃんのご両親が、新潟地震を乗り越えたからこそ、
りんちゃんが居るんですものね。
命に感謝しましょう。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.