Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


スーパーからミラクルへ


お月見はお好きですか?w

今年の十五夜は、スーパームーンと重なり話題に。

スーパームーンとは、月が最も地球に近づいた時、満月または新月になったことを示す。

芋名月の十五夜さんw

十三夜って、十五夜に続いて綺麗だとされるお月様。

旧暦9月13日の月を、十三夜。

栗名月の十三夜w

2つそろって、お月見。

十五夜だけでは、片見月。

後の十三夜?

これは旧暦に関係するもの。

閏年あるように、閏月があるんです。

旧暦だと1年が11日づつずれて行く。

だから今年は9月の次に、閏9月が入る年回り。

9月、閏9月、10月と続きます。

だから、後の9月の十三夜。

それはまた、実に171年ぶりの事。

で、それがミラクルなわけのようですw

11/6a.m.3:53までが、ミラクルムーンだそうですよ^^w

それにしても、天空高く明るい月だ。

アバター
2014/11/20 08:01
うすしお
アバター
2014/11/19 16:31
週に一回
アバター
2014/11/18 13:34
子供の泣き声
アバター
2014/11/17 12:51
ふとももおおおおおおおお
アバター
2014/11/12 12:37
こんにちは。明日は高島屋のサンドウィッチ専門店に行こうと思ってます
アバター
2014/11/10 12:54
こんにちはー!餃子は好き?
アバター
2014/11/09 11:37
おはよー。雨だから寝てようかなぁ
アバター
2014/11/08 21:12
りんさん、こんばんは^^
しばらくニコおやすみしますね
復活できたらまたよろしくお願いします
アバター
2014/11/08 00:56
ミラクルムーンですか?
また一つ物知りになりました。

最近、月、眺めてなかったなぁ~。
アバター
2014/11/07 13:07
こんにちはー。今日はどこにいくのかなぁ?
アバター
2014/11/06 19:38
ミラクルムーンですか。。。
171年に1度の、
奇跡の瞬間に立ち会えるんですね。。。
月旅行に行けるその日も、
現実に近づいてきてるようですし、
壮大なロマンですね~ (^o^)
アバター
2014/11/06 18:24
こんばんは♪
ミラクルムーン!なんかすごそうだ

このところ天気がいまひとつで月が見られない~~^^;
アバター
2014/11/06 14:34
こんにちはー。昔アクセルを開けすぎてバイクとお散歩したことがありますw

月々に月見る月は・・・・ですねー。
アバター
2014/11/06 13:18
話題にあったコーデが、また素敵です^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.