Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


スーパー袋一杯のきのこ@@


このあいだ新巻きサケと格闘した日、午後になって主人の携帯に電話が・・・。

「うんうん、貰いに行く」・・・え?

嫌な予感とともに、大きな大きなスーパーの袋にごっそりとなめことヒラタケが帰宅した。

う~む。戦闘態勢を解除したばかりだというのに…。

しらばくれて、暗くなるまで放置したw

しかし、そのままにもしては置けない^^;

薄暗くなりかけた頃、やおら新聞紙を敷き、再び戦闘態勢にw

キッチンばさみとボウルを用意し、きのこに手を伸ばす。

なめこ…う~む、傘が開き過ぎてるじゃん!

ひっくり返すと、もう茶色になっている^^;

採るのは楽しいが、いざ食べるとなると食用きのこだって注意がいるんだ。

あまり日増しの物は、腹を壊す。

結局仕分けが大半で、残りは1/4ほどだった。

まだ、つるつるとしたものは、塩水につけてから洗って茹で豆板醤と醤油のたれに漬け

いただいた。他は冷凍。まぁ、ジッパー袋小に1つだけど・・・w

ヒラタケ。こいつも要注意だ。裏にひだにある白いつぶつぶの物体だが、「胞子」だと

実家の父親もいってはいたのだが、どうにも納得がいかなかった。

今まで気付かなかったが、ネットで検索じゃん!と思い立つw

して、結果は「白こぶ病」ようは虫こぶだ。

主人はなお食べてないw 本人、ごっそり除けるww やはり1/4ほどに減るwww

やはり塩水につけ洗い、葱と一緒にバターで炒めて食べる。

翌日にはシメジごはんになるb

あとは、お裾分けと冷蔵中1袋、冷凍大1袋なりwチ~ンw

ふぅ~^^;




アバター
2015/01/03 17:31
だて正宗
アバター
2014/12/23 15:14
くくれカレー
アバター
2014/12/22 08:02
お風呂にはいってるとき
アバター
2014/12/14 12:32
おはよー。昨日も今日も極寒です
アバター
2014/12/13 06:44
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
たくさんのキノコですね~
栄えあるキノコ君たちのなかから、
選ばれし勇者の精鋭キノコ君たち、
キノコ君の名誉にかけ、
りんさん家の食材の王様として君臨!
さあ、立ち上がれ! 勇者たちよ~!
長く険しいキノコの山道を、
四十九時間かけめぐり、
我が、りん家の天下人となるその日まで~ (^o^)
アバター
2014/12/12 15:30
こんにちは。この頃3時過ぎると眠くなります。冬は布団が気持ちいいね

アバター
2014/12/10 17:56
こんばんは♪
きのこは大好きで我が家の必需品なんだけど、これは大変そう~~
お疲れさまでした^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.