Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ジャムを煮る


主人の実家からもらつた花ゆず。

最初はお風呂に浮かべることしか考えつかなかった。

そのうちゆず釜にしてみたものの、おせちも作らなくなった。

それから果汁をしぼって、ホットゆず。

さらに今年は進化しました~ww

じゃ~ん ゆずジャムですw

1度目に、調べたレシピ通りに作ったものの、どうやら砂糖多過ぎ日も入れ過ぎ

で茶色に近くカチカチに^^;

種も入れるので(お茶袋に入れ別にして後で取り出すのだけれど)、きっとペクチンも

多かったのかな?

2度目はいつもの、勘頼りww

少し緩めに、レモンのようにきれいな黄色に仕上がりました~^^b

今日のお昼にバケットにぬって食べました。  すっぱ~w お砂糖少なかったしねw

自分とこの実家からもらったラ・フランスは、切って生食してみたらとても渋かったんで、

木端に刻んでやっぱりジャムにw  渋みがアクになった抜けて、美味しいジャムに

なりました^^b

こっちを最初に食べたんで、なおさらゆずジャムすっぱかったのかな?ww

まぁ、ジャム作りは趣味なんですw

アバター
2014/12/28 14:54
Xじゃぱん
アバター
2014/12/20 06:59
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
いろいろなジャムが作れるんですね~
りんさんなら、
ジャムにできない食材はないのでは・・・?
りんさんに、
ノーベルジャム賞を授けましょう! (^o^)
アバター
2014/12/19 23:33
こんばんは~~♪
手作りジャムいいね~
相変わらずマメですな

そりレース今日で終わりなのね
私は着替えがめんどうという理由だけでやめちゃってます^^;
アバター
2014/12/19 13:28
こんにちわ。小さいアンパンマンを捕まえましたw
アバター
2014/12/18 13:39
昨年文旦のジャムを作りました。
柑橘類の皮はちょっと渋いのでゆでてからジャムにすると美味しく出来ますよ(^^)

ラフランスのジャム食べてみたいです♡
アバター
2014/12/18 12:13
こんにちはー。ノエルの呪いからやっと解放されましたww

ラフランスジャムいいな^
アバター
2014/12/18 12:02
以前大量にもらったゆずは、柚子茶にするために、ハチミツに浸けました♪

柚子茶って、買うと高いのよねぇ~^^;

ジャムもおいしそぉ~ ( *´ސު`*) 
アバター
2014/12/18 11:06
ゆず味噌にしなさい^^
アバター
2014/12/17 23:58
こんばんは。
こちらでも、今朝は道路が凍ってました。
こんな日はゆずジャムをお湯でといて飲むとゆっくり眠れそうですね。
アバター
2014/12/17 23:06
ゆずなにかで 見たな~と検索してたら
朝イチでした^^

ゆずが苦手で お風呂ぐらいです
オレンジーマーマレードが食べられないというので ゆずは
無理だろうな~とジャムは作ったことなかったです

火の止めるタイミング難しいよね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.