Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


コンプしました


恵方巻きが出ました^^b

今年の恵方は「西南西」だそうですな。

http://gurutabi.gnavi.co.jp/special/ehoumairi.html

恵方巻きの時だけでなく、まずは初詣に自分の家から見て恵方にある神社にお参りに行く、

というのから始まるのじゃなかったっけな?

でもまぁ、旧暦とずれているんだからそれもずれが生じているかね?

旧暦の大晦日が、今の節分だっけね??

てことは、立春の日が正月か??

だから恵方は「西南西」ってもの節分過ぎの話になるのか。

と思い、良く調べたらば今年2015年の旧正月は2月19日だそうな。

「閏」がかかわってくるから、単純ではないようだね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E6%AD%A3%E6%9C%88

難しいや^^;

で、恵方巻きの予約は正月の初売りから始まってるし~@@;

食べるぅ~?

アバター
2015/01/24 19:21
ホットペーパー
アバター
2015/01/23 13:13
お花見
アバター
2015/01/14 23:40
西南西なんですね。

毎年ふとまきはちゃんとかぶりついてるので

今年も頑張ってかぶりつきたいわ^^
アバター
2015/01/14 21:39
こんばんは^ ^今日はクリアランスセールの応援で1日中立ち仕事で脚が棒のようになり疲れました
アバター
2015/01/14 13:11
うむ、無言で食べるよw

ご飯作らなくていいし楽だよw
アバター
2015/01/13 17:37
訪問アザスヾ(o´▽`)ノ゙

こういうしきたり?的なことってなかなか覚えられないわ( TωT)

おー!そういえばもう恵方巻の事考えないとな時期だねぇ☆

うちは毎年普通に太巻きを輪切りにして食べてる!
方角に向かってーとかしてないから・・・
まぁ、気分的な?!w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.