Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


フルーツトマトでマルゲリータ


夏野菜が採れ出した。

我が家では、大実のトマトはうまくならず、ここ何年間、フルーツトマト類のみ栽培している。

今年の話題の甘いトマト、シュガープラムを主人が植えた。

少し先のとんがった小型の実で、完熟でないのに甘い!!

もう一つは中玉のフルーツトマトだが、摘果や芽欠きが間に合わず(車でしか行けず;)

実は小さめ。

フルーツトマトの糖度は8度以上の定義だそうだ。

糖度計は無いが、まずまずの甘味^^

たくさん採れ出したので、マルゲリータにしてみた。

生地はいつも通り。

強力粉    100g

牛乳      75ml

オリーブ油  小2

塩        小1/5

さとう      大1

ドライイースト 小1(3g)

この暑さなら、具材準備しながらほぼ1次発酵完了。(2倍ほどに膨らませる)

具材   フルーツトマト  7個  輪切り

       小たまねぎ  1個  薄くスライス

      市販  バジル 適宜

      市販  ピザソース(ケチャップ+おろしにんにくでも可)

      市販  細切りモッツァレラチーズ

膨らんだ生地に強力粉で、打ち粉しガス抜き。

ひとまとめにし、天板にクッキングペーパー市真ん中に置く。

上から天板サイズのラップをかぶせ、上からL=25cm程に生地を丸く伸ばす。

そのまま2次発酵。(この間にあとかたずけw)

適度に膨らんだらラップをそっとはずし、フォークで生地を何ヶ所か刺し、ガス抜き。

ピザソースを塗って、スライス玉葱を敷く。

その上に輪切りのフルーツトマト。

更にモッツァレラチーズ。 バジル。

220°オーブンで、15分ほど。

こんな感じで出来た、フルーツトマトのマルゲリータは、ほぼ次男のおなかに

納まったのでした~w

また作ってみよ~www
 

アバター
2015/08/02 10:48
okane
アバター
2015/08/01 15:05
どなるど
アバター
2015/07/21 16:16
ありがと!
キレのある踊りがよかったわ
生で見たら迫力ありそう~
アバター
2015/07/21 13:38
こんにちは♪
動画見られなかった~~^^;
アバター
2015/07/20 06:06
へ~、知りませんでした。ガス抜きとか、
けっこう細かな作業が必要なんですね。。。
は~い、注文しま~す!
トマト多めのハーフ&ハーフで!
今から東京の方まで、
配達お願いできますか~ (^o^)
 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.