Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


あさつき味噌


畑の時期が始まり、ちょくちょく主人が畑へ行ってくる。

私は近年花粉症が酷く、この時期は不参加。

お彼岸くらいにじゃが芋の種の植え付けから始まり、今は冬菜の収穫が主。

先日は、ひょろひょろアスパラとあさつきを持ち帰ってくれた。

あさつきの玉になる部分を味噌を付けて食べる(私は苦手^^;)

それもあさつき味噌と呼ぶらしいのだけれど、作るのも手間。

それでもきれいに洗って、むいて…。

上2/3の葉っぱの部分を刻んで私専用?のあさつき味噌を作る。

この時期限定かな~。

だんだん玉の部分も大きくなると辛味を増すし、葉は堅くなる。

砂糖とみりんに出汁で味噌を練りながら火を通したら、刻んだあさつきを加えて

また練り出来上がり。

蕗味噌の無くなったころは、このあさつき味噌の出番だ^^b

ごはんのお共です。

アバター
2016/04/04 19:03
10年以上もったアスパラの株がご臨終になったのでこの春はまだ食べてない。

アバター
2016/04/04 13:08
ネギ焼きはですね~、早い話チヂミと似たようなものなのですが、そうですね~大体小麦生地です。米粉と片栗粉を若干入れるとモチモチ感がアップするのですが、ぶっちゃけチヂミの粉でもやってもいいと思います(違うといえば若干食塩かだし粉が入ってる程度。それこそ自分で入れても構わない)。自分のところで生地を作るにしても、大体上記の材料で出来ますが、小麦粉が苦手な場合は米粉でもできますね、その場合は片栗粉を若干多くすると、モチっとおいしく仕上がります。最近はチヂミの粉買わずに作ってしまうことが多いので、大体はそんな感じですね~。要領としてはまったく同じです。ちなみにネギ焼きの場合はお好み焼きソースがおいしかったですよ~。
アバター
2016/04/03 16:56
あさつきは、上の方カットしたやつをみじん切りにして、ネギ焼きでもおいしかったですよ~。ネギとあさつき半々ぐらいだったかな。そんなに臭みもなくて、おいしく食べられました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.