Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


フルーツトマトでトマトジュースとケチャップを


今年主人が畑でフルーツトマト2種を作りまして・・・。

この時期はよく採れるんですが、なんせ皮も硬いし我が家ではあまり需要がない^^;

実は次男もトマト嫌いだったりするし、カプレーゼだなんてオサレそうでいて並べるだけの

料理には実は興味がない!w

いろいろ考え、昨日はトマトジュース、今日はケチャップに挑戦してみましたのww

2種のフルーツトマトは、レッド・オレとフルーツガーネットというんだそうで、昨日の

トマトジュースは卓球のラージボールほどの大きさになるレッド・オレを使用^^bw

水と共に過熱し、濾し器で濾すという原始的?なやり方で丁度コップ1杯分^^w

レモン汁入れてねっとりトロミのあるトマトジュースをいただきました^^bw

今朝はケチャップを^^

小さ目の実をたくさん付けたフルーツガーネットで。

途中作業はジュースと一緒。

葡萄酢(赤ワインビネガー)と砂糖代わりに昨年作りおいていた濃縮葡萄ジュースを投入。

水分が飛んだところで、胡椒とナツメグを少々入れて見ました。

今粗熱取っているところ、ってホントはそのまま放置状態ww

煮沸消毒したガラス瓶が渇くころには、丁度よく冷めるかな?w

では、洗濯も終わったので干して来ましょう^^w

アバター
2016/08/12 19:53
珍客って?
アバター
2016/08/10 22:36
こんばんわ、今夜は涼しくて気持ち良い

家はプチトマト育ててみたがいつもはじけてしまうわ
アバター
2016/08/10 15:01
トマトケチャップってそんな風に作るんですね!
自家製のケチャップのお味はいかがでしたか?
お味見してみたい(*^o^*)
アバター
2016/08/10 10:47
おいしそ〜♪
トマト好きです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.