Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


わたくし的お魚考


土曜日曜と、連ちゃんで魚釣りへ出かけた。

お金のかからない、手ごろなレジャーだww

まぁそんなことで、実は怒り心頭なほどに最近マナーが悪くなってきているのだが…。

今回はその話ではない。

お魚ちゃんについてだ。

ここのところ鯵が釣れない。

代わりに土曜の港釣りではサヨリがうじゃうじゃ来ていた。

でもなかなか仕掛けがあれなんで、釣れないんです。

まぁ釣れても、うねうね暴れては海にぼとーんw

ようやく釣り上げても、そんな大物ではない。

触ると鱗がほろほろとれる。

鯵釣れないし、で仕掛けをサビキではなく付けエサにして際に糸を垂れる。

さざ波が立っているので肉眼では何も見えないのだが、小型のシマダイが釣れる釣れる。

引きがいいし、ガッツリ食っているので釣りあげるには楽しいw

喰って旨い魚ではないけれどねww

日曜日は岩場へ。

やっぱり付けエサで、ほぼフグばかりは釣れる^^;

クサフグは皮にも毒があるので、手はよく洗いましょう、だ。

少し波が荒い中、手ごたえあって粘っていたが釣れたのはギンボだった。

こちらでは(旦那に聞いたんだけど…)「ガツナギ」っていうそうだ。

ガツガツしてるから?ガッツリ餌を喰うから?w

我が家では「ガッツくん」と呼ぶww

いつだか、とあるスーパーで揚げ物になって売られていた。

旦那の常識で捨てる(海に投げる、ん?返す…)魚だそうだが、いろいろ調べ私は

ちゃんとお持ち帰り^^b ♪~w

その後もフグは釣れまくったが、もう1匹20cmほどの「キュウセン」が釣れた^^

こちらでは「べら」とも言い、性転換しちゃうお魚。

夜はちゃんと砂の中でお休みになって、明るくなると餌を探し活動するらしい。

てなことで、2日で釣果はこんなもんだったww

釣れないねぇ~。。。

海近いからいいけどさ~。



さてキッチンへ。

どの子も実はぬめぬめするお魚。

そうい言う子は多めの塩で揉んで脱水だ! いやいや、脱水機にはかけませんw

一番小さかったシマダイの背びれが中々のとげとげ。

きっと天敵から身を守るためかしら??

キュウセンは透明な鱗に黒い点の入った奴。鱗を引く。

ガッツくんは、目だった鱗は無い。

シマダイの鱗は小さくぴったりなので、引きにくい。

まぁ、どうせ皮引いちゃうんだからいいんだ~ww

塩して脱水状態にしたのは、怪我しないためだね。

シマダイの小さい子の背びれがあんまり危ないんで、キッチンばさみでチョキチョキbw

頭斜めに落としてハラワタ一緒に出して、3枚におろして皮を引く。

そんなに上手じゃないんだけどね^^;

でもって、今回は皆さん天婦羅でいただきました~^^bw

ふわっふわで美味しかったです~。

アラはお吸い物になりましたとさ^^b



楽しく釣りしたら、切れちゃった釣糸やら餌の袋やら・・・。

持ちこんだゴミは持ち帰りましょうや!!














アバター
2016/09/28 08:30
金持ちそう
アバター
2016/09/27 07:46
おたく
アバター
2016/09/26 16:34
5000えんから
アバター
2016/09/25 10:51
まぐろ
アバター
2016/09/17 08:43
おはようございます。
今日の予報は曇り後雨です。
洗濯物は家の中、ファンヒーターで乾燥させるしかないです。
アバター
2016/09/16 19:52
りんさんこんばんはっ

リアル釣りですか∑
俺は小学校の頃に川釣りして以来です笑
釣りたての魚を頂くって、なんか良いですね^^
買ったの食べるよりありがたく頂けそう…☆
アバター
2016/09/16 19:00
こんばんわ~。月より団子ww

アバター
2016/09/16 11:39
おはようございます。
朝5時に起きてまだ一寸早いからと
お布団に戻ったら
案の定 寝過ごしました。
昨晩は 月に雲がかかっていて 
それはそれで風情がある?
ゴミ出しに出たとき 見たんですけれどね~
それじゃぁ 駄目じゃん…
アバター
2016/09/15 08:58
おはようございます。
地面が濡れてて朝から雨が降ったようです。
予報は晴れ、カラッと晴れてほしいです。
アバター
2016/09/14 20:51
こんばんわ〜
私は釣りを本格的にやったことないです。
せいぜい釣り堀くらいかな。


自分で釣ったものを自分で調理して食べると美味しいでしょうね^_^
羨ましいです。
アバター
2016/09/14 18:24
こんばんわ、リマスターの制服、スカートにプリーツ増えてただけw

アバター
2016/09/14 16:43
30代ブログからお邪魔します^^

私も趣味が旦那ちゃんと釣りなので、親近感わいてコメントさせて頂きました。
防波堤やテトラ漁港内で五目釣りが好きです。夜釣りの穴子狙いです♪

捕鯨禁止からイワシが減り
ついに鯵も減って来たかと最近悲しんでましたが
淡路島で鯵沢山釣れましたよ。
ベラまで調理されるなんて、かなり強者ですね~
性転換は知りませんでした!驚き!さすがカラフル!(?

釣り場がゴミだらけだと、マナーわるい奴らに呪いかけたくなりますよね。
アバター
2016/09/14 09:32
おはようございます。
寒いんだか暑いんだかわかんない、
目まぐるしく天候が変わります。
風邪をひかないでね^^
アバター
2016/09/14 07:33
やっと過ごしやすい陽気になり始めましたね^^
海で食材ゲット!なんて、海が遠くて海鮮大好きな私には羨ましい話ですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.