Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


いくらの醤油漬け


朝っぱらから忘れては大変と、昨日買ってきた生筋子を冷蔵庫から取り出す。

今時期は生筋子がパック付けされてスーパーの店先に並び始める。

味付けのいくらのパックは、近年少量で価格も高めになってきたんでねw

もう少しばかり量大目で食べるには、こちらがお得??

ただ手間はかかるんです。

大きめのボウルにそのまま生筋子を入れ、沸かしたお湯を被るほど注ぐ!

すると、筋子の皮(膜)が熱で縮んでいくらの粒が取り出しやすくなるんだ^^

菜箸でくるくるやるとほぐれてくる。

ザルに入れ、水を切る。

ボウルの水を張り、その中でやさ~しく洗う。

筋もばらばらになるんでそれを何度か水を変えながら取り除く。

妥協点は自分で見つけよう!ww

で、タッパーなんかに生いくらを入れて、お好みの醤油をひたひたに注ぐ^^

本日はみりんも少し入れて見ました~w

で、蓋をして冷蔵庫へ。

いくらの醤油漬けでございます。

いくら丼なり、鮭の親子丼なり、休日の業火手抜きお昼などにいかがでしょうか?ww

アバター
2016/11/17 07:44
天海祐希
アバター
2016/11/16 12:00
ベーしょん
アバター
2016/11/15 13:43
タブレット端末
アバター
2016/11/14 08:25
こひー
アバター
2016/11/12 08:56
本田圭佑
アバター
2016/11/11 12:21
きゃいーん
アバター
2016/11/09 16:40
アンジェラ・アキ
アバター
2016/10/19 08:28
パン
アバター
2016/10/11 10:05
おはようございます。
良いお天気になりましたが 
厚手の物は乾燥機で乾かした方が効率的かな。
アバター
2016/10/10 16:57
こんにちは、今日もワックスがけ、やっと1階終わりました
アバター
2016/10/10 15:12
こんにちは。
雨が降っていないだけでもありがたい気持ちです。
お買い物に濡れずに行ってこられました
生筋子売ってました。
2000円位でした。
アバター
2016/10/09 12:12
こんにちは。
猫に炬燵、
炬燵にみかん、
みかんと猫…はうちでは共存できません。
アバター
2016/10/08 19:28
こんばんわー、今日は床のワックスかけをしました。輝き~w
アバター
2016/10/08 09:36
結構日持ちがするのですね。
でも 確かに現物が残っているかというと 考えにくいです。
生筋子は ここでは入手し辛いかも。
塩干ものしか 見たことないです。
でも 今日鮮魚売り場を見てみます。
アバター
2016/10/08 08:24
おはようございます。
昨日の晴天も一日限定、朝から雨空です。
折角の休日なのにね。

自家製の味付けいくらは 日持ちは何日くらいですか?
朝から いくら丼が 食べたくなりました。
罪な人…
アバター
2016/10/07 23:00
こんばんは~
7月あたりに、ようやくガラケーからスマホに変えたのですが
スマホのゲームを始め、最近少々PCから離れ気味です;;
(一応ニコみせと農園は毎日来てます)
いくら美味しそう!でも、家の方のスーパーでは生筋子見かけないですね・・・
食べたい!( ;∀;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.