Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


ソルギとなめこの豆板醤しょうゆ漬け


米粉が残っていたところへ、TV番組でホバクソルギというもの(画像だけなのだが)を

知り、色々検索。

ちょうどさつま芋の大きいのを蒸したところだったので、豆の代わりに手で粗くつぶした

のを混ぜ込んで、さつま芋のソルギ的な物が仕上がったww

本物を見たことも食べた事も無いので、正しいものが出来たのか謎ではあるがw

ソルギってのは韓国の餅ケーキなるものらしい。

甘さ控えめでもちもちだ^^bw

本当は豆を入れるらしいが、今回はさつま芋の粗く砕いたものを代用で。

ちょっと塩が効きすぎたかな?

で、ただいま蛸茹での為にキッチンは旦那に占領されております。

旦那が蛸を下作り中に、私は義姉のところからもらった少し大きめのなめこちゃんを下作り。

小さ目のと軸は今晩のお味噌汁用に取り分け、大きめのは傘の部分だけを手で

1/4~6程度に裂いて下作り完了。

湯掻いて出汁・豆板醤・醤油をさっと煮たのと合わせて出来上がり。

世に言う一種のご飯泥棒の完成ですw

お夕飯が楽しみだわんw

アバター
2016/12/14 12:50
エアコン
アバター
2016/11/22 08:18
おはようございます。
お天気は曇り、気温は14度です。
アバター
2016/11/20 21:15
こんばんわー。もうすぐクリスマスですねー
アバター
2016/11/20 08:24
おはようございます。
今朝は妙に寒さを感じないと思ったら外気が14度雨でした,
アバター
2016/11/20 06:57
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ご飯泥棒ですかぁ。。。
ステキなお料理の数々!
りんさんのブログ見てるだけで、
美味しくいただいた気分になってしまいますぅ~♪
あらら、わたしの胃袋も、
りんさんに盗まれてしまったようです。。。( >_< )



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.