Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


手仕事


土日の話。

土曜午前、実家の母から急に電話で頼まれごと。

畑へ行くのに足がない。

畑は実家から7~8km離れた山の中。

大根を抜きに行きたいという。

買いものを帰りに済ませることにして、主人と出かけた。

私は畑へは下りず、小屋の周辺散策w

花梨をいただくbw

収穫した野菜と共に母を実家に送り届けると、父が採ってきたなめこやら

母が長野で林檎狩りして来た林檎やらをもらう。

買いものをすませ帰宅し、お昼は主人と二人だけ。

フルーツ2種付きの豪華?昼食w 林檎と富有柿も1つ貰ったので早速いただく。

昼食後、主人が昼寝の間になめこの下作り。

その最中の義兄が昨日採ったキウイだとスーパーの大袋一杯持ってきてくれる。

取敢えずキッチン入口にでも置いておき、なめこの続きw

なめこ汁用には小さめの物。

豆板醤しょうゆ漬けように、傘の開いてしまった大きい物と仕分けする。

傘を手で一口大にちぎって、すでに固くなってしまっている軸は外す。

それを茹で、漬け汁に合わせる。

半分は冷凍^^

キウイフルーツも選別。

くるりと外皮が巻き込んでしまったものもあるので、先に食べてしまうのに袋に入れ

貰った林檎を1つ^^

これで追熟する。

10~12個別に袋に入れて、近所に裾分け用^^

後はそのまま袋で廊下で寝かせ保存?w

スペースがないので、狭い縁側はコメ袋やら林檎・キウイの一時置き場だ^^;



日曜午前は、主人が朝から蛸取りへ行き子蛸1匹の収穫。

スーパーの袋の2重に閉じ込められキッチンの隅に置かれ時々ガサゴソ蠢く。

帰宅し一服すると、主人は今日は我が家の畑へ。

その間に先日義母から頂いていたゆずをジャムに加工。

赤道で半分にカットし、果汁と供に種も取り置く。

種は少々取り分けて、アルコールに漬け込み冬場の化粧水用に^^

絞った後は中の薄皮を取り除いて、外皮を千切りしていく。

それを3度程お湯で茹でこぼす。

さとうは外皮+果汁の90%だが、少しだけ控える。

お茶袋にとろみつけように種を入れ、一緒に鍋へ。

水を100ccだけ足し、火にかける。

途中、早お昼の長男にお昼を出しつつ作業を進め、残り3人分の昼食を用意しながら

更に進め、火にかけたままお昼。コンロは私の丁度背にある。

昼食の片づけが終わったころ、ちょうど煮上がったw

途中、あくを取ってジュースがたっぷり出たところで、ゆずシロップにしようと少しばかり

取り分けた。冷めたら、シロップではなくジュレになってしまっていたww

大瓶2、中瓶2の4つ出来、ちょこっと味見に水を足し煮立たせゆず茶。

本当はゆず茶って、熱を加えないものなんだそうだけどね。

今度作ってみようか?w

その後は釣りへ行くために、即夕食のカレーを仕込む・・・。


いやぁ、この土日は忙しかったねぇww

土曜はあの後小分けの大掃除も始めたし。。。

昨日も午前はお天気良かったものだから、2階のカーテンを洗濯も致しました。


だから今日は朝から疲れがたまって、しかもお天気は鈍より曇り空。

休もうかな~、なんて思っていたのに日が射してくるじゃない!!w

マット類も洗濯して、旦那が畑で収穫してきた大根&白菜を漬け込みましたよ。

少量の袋漬けなんだけどね。

冷凍庫から、ズイキもひっぱり出してきて甘酢漬けにw

発酵ついでにパン生地もこねちゃったww

木イチゴジャムを塗ってくるくる巻いて焼いちゃいました^^

お三時に、ちょっと味見かな?w

お昼を早めに、録画ドラマもちゃんと消化です~。

IQ264はお気に入りだよん^^bw

さて、少し休みますか~。。。 ふぅ~w


・・・釣ったお魚と蛸の話はまた今度~。









アバター
2017/01/01 14:18
あけましておめでとうございます。安めぐみ
アバター
2016/12/07 17:53
こんばんは♪
雷そっちはこの時期に多いんだねえ
天気悪いのは困るよね^^;
アバター
2016/12/06 18:35
こんばんわ。指先がひび割れる季節になってきました、新潟荒れてるんだてね車だしたくなくなるわ
アバター
2016/12/06 09:46
おはようございます。
朝から雨で薄暗く起きたら
7時ちょっと前でびっくりしました。
アバター
2016/12/05 19:58
怒涛の連続調理ですね!
スゴイ難しそうなパンまで焼いちゃってますね
あ、最近ホームベーカリー買って、パン焼き初心者になりました^^
アバター
2016/12/05 15:47
相変わらず豊かな食卓だねー。やっぱり畑があるといいなぁ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.