Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


GW信州安曇野の旅


予定より一日遅れたが信州への日帰り旅を決行した。

山形に続き、出発時刻は6:30。

前回出費が多かったので、お弁当持ち。

まぁ、ロールサンド程度なのだけれどね。

一番の目的地は、過去2度程TRYしていつも閉館日に訪れていた「安曇野ちひろ美術館」。

昨年R-148を辿る日帰り旅企画wで、最後に尋ねた道の駅で偶然「トットちゃん広場」の

OPENの事が書かれたパンフを見つけたのが再TRYのきっかけw

例のごとく、辿る道筋を書いたメモを持参で出かけた。

下道で稼いで、妙高IC~安曇野IC下車。

なんと降りたら信州の未だ山頂に雪を頂いた山々がお出迎え。

雪山につられた旦那は、写真が撮りたくて仕方なく田舎の細道をうろうろ。

縁石にタイヤをガリガリ、アルミホイル負傷T_T

タイヤは大丈夫と気を取り直し、出発するも迷走^^;

仕方なく予定を組み替えることにw

安曇野アートラインを走ってみるも、目的の道の駅が見当たらずで、通りすがりに

見つけたハーブカフェ的なところへ立ち寄る。

カフェの後ろにハーブ園がある。

駐車場からハーブ園の入り口?があったので(旦那は興味がないので車中)一人で

さっと回る。

カフェの裏のはお庭が見えるテラス席。若いカップルがお茶してる。いいねbw

お隣には満開の菜の花が咲いているのを、携帯でパチリ。

未だ、ハーブは花を咲かせてはいない。旦那の機嫌を損ねぬよう急ぎ足。

表にまわると・・・ハーブ園の正門?チケットはこちらで!!@@;

Oh!No!早々に立ち去らねば!!^^;

お庭では1人作業されている方がいたのだけれど、顔を上げることがなかったな・・・^^;

失礼しました~^^;

旅の恥はかき捨て?って誰も気づいてはいないけど、自分だけが恥ずかしいじゃん!

安曇野へきて、タダで見れるのは山くらいなもんだねぇ。。。

さぁ、足湯へ行こうじゃないか!ww

ところがこれが見つからず、なぜか辿り着いたのは予定にない穂高神社。

一応寄っとくかぁ~w

健康にご利益のある大杉をなでなで。

お社の中ではお宮参りのご一行がいましたよ。

やたら新しいお社は、なんと参拝者が増えたための新築造成とのこと。ほぇ~。。。

気を取り直し、予定建て直し大王わさび園へ向かう~。

渋滞のどつぼにはまる@@;

まぁなんとか辿り着きました。ここ、雪山の絶交撮影ポイントね!!w

一生懸命撮影いたしましたよww

わさび園をぐるりと散策し、わさびソフトを食べ、じゃ足湯だ!w

穂高温泉八面大王の湯。

結局最初に通った道へ戻り、ようやくめっけw

やっとの大きな鬼の顔がど~ん真ん中に据えられた足湯。

一息つき、目的地の安曇野ちひろ美術館へ~。

ここまでは安曇野市だったけれど、美術館のあるところはお隣の北安曇郡松川村~。

「安曇」ってのは海の神様の子孫だ、的なことが穂高神社に書いてあったわぁw

ここいら一帯はその神様の納める地であったってことかしらねぇ。

美術館は駐車場満車で、そばの有明神社の駐車場をお借りする(臨時駐車場ねw)

うん、駐車場はどこも無料だったなぁw

敷地広~い!!前に来た時は雪あったんで全くイメージが違いますわよ。

取敢えず、遅~いランチ~。広~い「安曇」の「野」を堪能w

美術館本館へ。憧れのいわさきちひろさんとの出会いは中学生の頃。

学校の図書館の入り口当たりの本棚に幅広の画集?のセット。

その柔らかなタッチの絵に魅了され早、〇十年。。。遠い目~。

区分けされた館内にはちひろさんの生い立ちについてのお部屋やら、ちひろさんの絵を

壁一面に配し、それをバックに写真を撮れるお部屋やら…「窓際のトットちゃん」に関する

展示のお部屋やら・・・。

可愛いうさぎ椅子^^ 素敵な木製の長椅子^^素敵なものがいっぱいでした^^

館内を抜けて外へ出ると、そこがトットちゃん広場。

長野電鉄さんが寄贈してくれた3両の電車でトモエ学園が再現されていました^^

7月には広い花壇にブルーサルビアが咲くのだとか。

もっと時間が欲しかったのですが、すでに時計が…。

惜しみつつの帰宅となりました。もう一度行きたいな、ちひろ美術館^^









アバター
2017/06/15 06:55
とうもろこし
アバター
2017/06/14 06:59
コロッケ
アバター
2017/06/13 13:37
梅酒ソーダ
アバター
2017/06/12 11:58
ドーナッツ
アバター
2017/06/11 08:28
cowcow
アバター
2017/05/28 09:08
ポッキー
アバター
2017/05/14 22:14
おぉ!GWは北へ南へお忙しかったのですね~
私も来月あたり安曇野を含む長野をぐるっと回る予定です^^
ハーブ園もあるんですね、楽しみ!
長旅お疲れさまでした^^
アバター
2017/05/14 20:19
こんばんは。
日中は暑かったです。
こちらの例年の梅雨入りまで一か月もあるのに湿っぽいです。
アバター
2017/05/14 09:41
おはようございます。
サークルの皆さんほんとお優しいですね。
今日の昼頃種の状況を見てみようと思います。(新聞紙がかぶせてある)
私は東京ではないのですが、上京した時ちひろ美術館見に行きました。
アバター
2017/05/14 06:59
わぁ〜安曇野に日帰り旅できちゃうんですね!
ちひろ美術館は2回位行ったことがあるのですが、
ゆったりのんびりできて、気持ちいい空間ですよね〜。
アバター
2017/05/13 17:55
こんにちは。
いわさきちひろ大好きです。
まだ信州に美術館できてなかった頃東京の美術館に何回か行ったことあります。
ちひろさんの描く赤ちゃんがすごい好きです。
アバター
2017/05/13 16:44
こんにちは♪
今日は一日雨~~寒いですぅ

いわさきちひろさんの絵は素敵よね
今日の新聞に中国で「窓ぎわのトットちゃん」が大人気っていう記事が出てたわ^^
アバター
2017/05/13 11:37
こんにちは。
今朝から雨、風も吹いて寒く感じると思ったら17度でした。

庭に出る時間が増えると 家の中が なんとなく雑然としたような。
雨なので 家の中の掃除に集中しないといけなくなりました。
アバター
2017/05/13 00:51
はじめまして^^ 安曇野という文字につられて 拝見しました。

実は信州方面に旅行計画中でして、安曇野もいいな~~と思ってた所です^^;

参考にさせていただきました(。・ω・。)ノ

あ・・・アルミホイルは・・・残念でしたね・・・ 僕も気を付けます^^

では ありがとうございました (◠◠)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.