Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


防災メールが鳴り響く


我が家は街の西側に位置するため、隣町の防災メールが携帯に入る。

昨日あたりから、雨の降りが激しくなり県内各所避難勧告が出たりした。

その情報まで入り多少迷惑していたのだが、今朝から鳴り響いていたのは我が街の物も

含まれていた。

早朝から防災無線も2度ほど鳴っていたが、あまりの長文で何を言っているのか

寝ぼけ眼にはさっぱり聞き取れない。

階段下の防災無線機器は、長男がうるさいからと音声を絞って聞けなくなっている。

宜しくは無いよなぁ、と思いつつもそのままだ。

で、市内の大きな川が氾濫の恐れがあるらしく避難勧告等のメールが入ったのだが、

そこに隣町のものまで入り込み、もう大騒ぎ。

幸いうちの辺りは市内の2大河川からも離れ、支流もないので何事もないようだ。

真赤に塗られた雨雲レーダーの雲も、北上して行き雨も上がっている。

風も出てきたせいかな。

今朝がたは近くに雷が落ちた気もした。

自然災害に備えて、情報を入れる方法を考えねばならないね。

この雨に叩きつけられて、蛍たちはどうしたことだろうね…。




アバター
2017/07/25 08:05
7時
アバター
2017/07/24 15:54
フェラーリ
アバター
2017/07/03 22:38
こんばんは、何事もないようでよかったです。
自然災害はいつどこで起きるかわからないから怖いですよね。
うちでは一応防災グッズは買ってあるんですが、できれば使うことがないよう願うばかりです。

ps 三十路すぎてますので若くはないですよw
アバター
2017/07/03 18:40
こんばんは。
蒸し暑いので熱中症に気をつけないといけませんね。
アバター
2017/07/03 13:45
大変だったのね~お疲れさまです
何事もなかったようでよかったわ

今日はめちゃくちゃ暑いっす~~(;´・ω・)
アバター
2017/07/03 11:14
寝ぼけ目じゃなくても読み取れないんじゃないの?
(・∀・)ニヤニヤ
アバター
2017/07/03 10:24
おはようございます。
雨が上がってよかったです。
防災警報は、必要だけど、鳴り止まなく、連続性のあるのは耳が痛くなりますよ(´Д`)
ゲリラ豪雨で、水嵩が急に増すので早い段階で警報が出ちゃうのはしょうがないですね><
アバター
2017/07/03 08:14
おはようございます。
何事もなくて幸いでした。
防災の情報なくてはならないけどあちこちのものが錯綜しては困りますよね。
うちも防災無線はあんまり良く聞こえません。
うちは中部地方です。隠してるわけじゃないんですけど。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.