Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


羊で中国料理 鶏でインド料理


ヒツジ肉と長葱で、中国の家庭料理が1品できるとかで早速挑戦した。

一昨日の話。

「葱爆羊肉」…なんて読むの~??w

肉は350g程度を一口大に切り、片栗粉をまぶしておく。

長葱は1本を薄い斜め切り。

鍋にサラダ油大さじ2。

レシピになかったけれど、ニンニクをチューブで1cmくらい。

先に葱を入れて香りが出たところで端に寄せて、羊を投入~w

塩小1/2 しょうゆ大2ほどであとは味見しお好みで・・・。

美味しく出来たのに、お子達には臭い!と不評買った^^;

美味しさ解らない何で、やっぱお子ちゃまねぇ~w


一昨日、鶏もも肉を漬け込んでおいた。

鶏もも肉2枚を一口大に切っておく。

ボウルにターメリック小1とチリペッパー小1/2を混ぜ合わせる。

そこにガラムマサラ大1を加え混ぜ合わせる。

にんにく・生姜1かけづつをおろし、加える。

塩小1、プレーンヨーグルト100gを加え、混ぜ合わせたところへ鶏肉投入。

良く揉みこみ冷蔵庫で最低2時間~BEST48時間。私は26時間ほどだったかな?w

バター50gを鍋で熱し、漬け込んでおいた鶏肉を焼く。

この時点で出来たのが「タンドリーチキン」というやつだそうだ。

最終目標は「バターチキンカレー」。

タンドリーチキンを煮こんだものが、バターチキンカレーなのだとか。

Eテレ受け売りそのままに^^;

鍋にホールのトマト缶1缶開けて、トマトを手で潰しながら入れ、煮込む。

水分が飛んできたら、生クリーム1/2Cを入れ、トロミはついてきたら完成~。

味付けは漬け込んだ時だけでOKなので、比較的簡単。

バターチキンカレーは、正式?にはナンで食べる物なんだそうな。


雨、降り続いてます。。。
いつも通りに焼かなかったナンは、硬かった・・・^^;

アバター
2017/07/27 06:52
関ジャニ
アバター
2017/07/18 07:50
さん
アバター
2017/07/06 10:09
おはようございます。
サークルカフェ夜の10時過ぎとかならいいかも。
チャットで話すのが苦手なので参加してるだけになってしまうかもです。
アバター
2017/07/06 09:26
おはようございます。
今朝7時前は晴天だったのに
今は曇っています。
暑くならなければそれでいいです。

水害が出たところの 大変な映像が流れ
他所の地域の出来事とは限らないと 不安になります。



アバター
2017/07/05 19:49
こんばんは。
胡瓜のお漬物をもらったので美味しくいただきました。
アバター
2017/07/05 16:36
こんにちは。鳥のから揚げはもも派?むね派?
アバター
2017/07/05 16:13
こんにちは。台風は大丈夫でしたか?
うちの方は雨は結構降ったけど風がなくて大丈夫でした。
タンドリーチキンおいしそう。
アバター
2017/07/04 20:21
土砂崩れは 怖いね…
こちらも 台風が過ぎてもしばらく気が抜けないよ。



アバター
2017/07/04 16:39
只今台風接近中w
がけ崩れとかおきてるじゃないっすかぁ~、大丈夫?
アバター
2017/07/04 14:49
こんにちは。
土砂降りで 買い物に行くのが億劫になりますが 
行ってきました。

りんちゃんの所も 雨が大変なのかな?
こちらは 全国放送では 端折られますが
なかなかのものでした。
アバター
2017/07/04 14:06
今テレビで大雨の映像見たわ~
本当に大変みたいだね…

バターチキンカレーは好きだけど自分じゃ作ったことなかったな
今度やってみようかな^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.