Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


人形供養


いやぁ、暑いですねぇ^^;

昨日 日曜の午前中に、長男の初節句に奮発しすぎた武者人形を人形供養へ

納めてきました。

葬儀会社主催の人形供養祭。

1体300円で受付とのリーズナブルさに、引っ越しの事もあり押入れの奥にしまいこんでいた

武者人形がさらに気になる存在であった私は、心の荷が下りた気分がした。

真言宗僧侶の読経と参列者のお焼香。

簡単に言えばそれでおしまい。

本来ならば、最後に御焚き上げまで見送るのだそうだがなんせ葬儀会社のイベントの一つ。

要は葬儀会社の会員集めが本来の目的か?

まぁ、そんなこんなで無事納めてまいりました~。

アバター
2017/08/01 16:35
滝沢秀明
アバター
2017/07/12 21:50
こんばんわ。扇風機が足りないw
アバター
2017/07/11 22:44
一体300円は安いですね。
私も以前、母親が古い人形を捨てないので調べた事があります。

あと、真言宗は私の実家の宗派です^_^
更に御室派なんですが、関東には余り無いので
法要の時は、別の宗派でお願いをしてます。


話は戻りますが
お人形って本当に捨てるの微妙ですよね。

アバター
2017/07/11 19:23
おぉ、お人形って子供の厄を代わりに受けてくれていたと考えるとやはり供養したいですよね。
うちにも何体かいるので、ちゃんとご供養をして感謝をしたいと思います。

私も互助会に加入しているんですが、そこでもやってくれるといいんですけどねぇ。
アバター
2017/07/11 17:01
そういう機会でもないとなかなか捨てられないよね
アバター
2017/07/11 14:00
こんにちは♪
あちいねぇ~~(;´・ω・)

おお~そんなのがあるんだ
リーズナブルでいいね☆
うちの息子の初節句の時のは夫の実家にまだあるわw
アバター
2017/07/11 10:26
人形供養というと山岸涼子の漫画を思い出します。
すごい怖い話です。
アバター
2017/07/10 16:31
ブログ広場からきました。

よかったですねぇ
意外と気になるんですよね。
分かります。

うちは祖父母が父の為にかった兜が未だに残っていて、
困っています。
父に「捨てたら?」と言ったら、
「未来の孫に男の子が生まれるかもしれないじゃないか」と言われました;
結局、そのままです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.