Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


秋のフルーツまつり


先日、夏野菜と共にプルーンといちぢくを収穫してきた。

庭で収穫したブドウも追熟したところ。

果物であふれている感じ?w

どちらかと言えば足の速いいちぢくをまず加工するw

熟し加減を見てジャムにし、今日はコンポートを煮た。

いちぢくってのは、女性の味方?w

書くのが面倒なので、貼りつけておくよw

http://www.slow-beauty.net/post-388/

プルーンは収穫し時がなかなかわかりづらく、向かいの家の前庭のプルーンの熟し加減を

見つつ、収穫に行ったものの取れ高低し・・・。

実も小さめで、追熟にどのくらい時間がかかるのか問題だ。

ぶどう・・・そろそろどうにかせねばねぇ。

あれこれ探り、天然酵母も作りたいと思っている。

なにせ、車がないので出かけられず、瓶が足りない^^;

まぁ、そろそろと皮と見に分けて白い葡萄ジャムと酵母を仕込みたいと思っている。

栗は実家からいつ届く?wいや、たぶん取りに行かねばならんかね~。

畑では次なるキウイ族と柿が待ち構えている。w

いちぢくもまた取れるかな^^bw

アバター
2017/09/09 22:26
ジャムのビンいくつあるん?w
アバター
2017/09/08 14:39
こんにちは♪
那須から帰ってきたじょ~ほとんど雨に降られなかったからよかったわ^^

いちぢくといえばあの薬を思い出すわw
りんちゃんとこはフルーツもいっぱいなんだね(*^_^*)
アバター
2017/09/08 14:28
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙  土鍋パン!!!

~~~~~~~~

イチジク食べれません・・・・・

アバター
2017/09/08 11:49
イチジク、子供の頃木になっているのをもいで 食べたよ。
ジャムは ドイツ系の酸味の或るパンと合うね~
アバター
2017/09/08 11:05
いちじくのコンポート好きです♪
以前いちじくの天ぷらというものをお店で食べたことがあるのですけど、
とってもおいしかったですよ〜。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.