Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


午前中ですが睡眠の話


ニコを始める少しばかり前、睡眠障害を起こしたことがあった。

寝つきが悪い。

夜中に何度も目を覚ます。

ってな症状。

秒針の音のする時計はすべてダメになり、それは未だにそのままだわ~。

でも、実際一睡もしていないなんてことはないんだよね。

要は睡眠に満足感を得ることができない状態だったんだね。

まぁ、そんな症状が出ていちゃ~「満足感」なんてあるはずもない^^;

環境的な理由が第一の原因だったんだけどね。

今は脱しました。

んで、ニコも楽しめてるわけねww

大雑把にいえば、「満足感」を得ることができているか否かって話だと思う。

そんなことで、録画していた番組を整理して消化していたところ「睡眠」に関することを

取り上げたものがあったんでね。



ベッド(特に枕)の位置は、部屋の入り口から遠いところへ持っていくがよし。

ベッドは壁や窓につかないように(10cm以上は離す)配置するがよし。

本棚や背の高い家具は、そばに置かぬがよし。(地震対策)

睡眠とは無関係な物(携帯・本・目覚し時計・TVなど)はベッドのそばに置かぬがよし。

朝起きにくい人は、遮光カーテンより普通のカーテンがよし。(朝の光を感じることに

よって、目覚めが良くなる)


といった感じかなぁ。

ま、睡眠って大事だよね。

アバター
2017/10/14 15:50
こんにちは。微妙な雨の降り方・・どこも行かないから別に良いんだけどねw

直売所の栗あまり美味しくなかったわww
アバター
2017/10/14 13:49
こんにちは。
フリマお疲れ様ー、あれ明日だっけ。
店番も寒いね。
アバター
2017/10/14 08:54
おはようございます。
寒くなってきて 猫さんの頬っぺたの毛がふわふわになってきました。
アバター
2017/10/13 21:02
睡眠大事です。
私は眠剤飲んでます、それで眠れるぐらいです。
飲まないと、途中で目が覚めたり、眠れなかったり、朝早くに目が覚めてしまいます。
どうしようもなく、眠剤に。
ゆっくり眠れるとよいね。
アバター
2017/10/13 16:49
こんにちは。
週末は雨ですかね( ;∀;)
フリマの客足に響く~
頑張ってくださいね。
アバター
2017/10/13 16:49
こんにちは
はじめまして
私も去年まで心療内科に通ってました(不眠)その時は時計の音も気になっていたよ
今は音のならない時計にしています
今は行ってないけどまたに暑いと寝つきが悪くなったりしますよ


アバター
2017/10/13 14:55
こんにちは。
朝晩は凄く寒くなってきましたね~

睡眠ですかぁ
私も睡眠は凄く浅いです。
すぐに目が覚めてしまうし、熟睡できません。
心配事や気になることがあると全く眠くなりません^^;

睡眠障害とまでは行かないけど、医師からは「もっと寝て下さい」とよく言われてます^^;
でも、だって、眠れないんだもん・・・みたいな^^;
アバター
2017/10/13 04:59
睡眠って大事ですね~!
ステキなダーリンと一緒なら、
熟睡できるかも~♪
アバター
2017/10/13 00:46
睡眠は大事ですよね。
私も不眠まではいきませんが寝つきが悪く、夜中目が覚めることが多いです。
ベッドの中でジリジリしつつ眠れず・・・当然日中に眠気が来たりして。
そうなると体内時計も狂うのか体調が悪くなります。

寝る前にカフェインレスのbed timeというお茶を飲んだり、エアウィーブを使用したりしてから
夜中目が覚めることが少なくなりました。

読破おめでとうw
アバター
2017/10/12 13:57
こんにちは♪
どうもありがとう~~(*^_^*)
最近朝早く目が覚めちゃうわ
年のせいかしらw

今日は暑いじょ~でも明日から急に寒くなるみたい(-_-;)
アバター
2017/10/12 10:57
こんにちは。
今日は雨で19度です。
猫様のトイレの砂をホームセンターに買いに行ってきます。
アバター
2017/10/12 10:53
ブログ広場からお邪魔します^^
昨日のTVで、睡眠負債ががんのリスクが高くなるそうだと聞いて、最近睡眠時間が少なかったので
これはまずいと思い7時間は寝るようにしようと思ています。
でも、ニコタをやっていると ついつい寝るのが遅くなったりして・・^^;
7時間は睡眠をとった方がいいようですよ^^ アロマでも足の裏に塗って寝るのもいいかもですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.